SSブログ

「ミーコーガー」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「ミーコーガー」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)





昨日は期待を裏切るように晴れた。遠くを見ると、
あやしい降りそうな感じなのにの結果だ。
どうも「梅雨」に入ったようです。


「マットーバ」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   世界にたった1つ、あなただけのドメインを登録しよう!   
   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HF3CJ
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


羊と鋼の森 / 宮下奈都 【単行本】
価格:1620円(税込、送料別)








【ミーコーガー】

 目がくぼむ(二日酔いで)。


飲み過ぎか?徹夜か?目がくぼむほどの時間を忘れるほどの
武勇伝に酒豪ぶり。人格はこうだったか。

エネルギーを知らないうちに使い果たし、翌日は完全燃焼
した人のような。あなたは誰?あ~穴があったら入りたい・・。





【ミーチ】

 三つ。3。



【ミートゥ】

 夫婦。


ミートゥンダーとも使うよね。夫婦はある意味、同志である。
幸せで健康を願う同志である。どう言おうが言われようが、
気がつけばなくてはならないかけがえのない存在である。



【ミーバイ】
 
 タラ(魚)。


クセがないので、食べやすい。おいしい。



【ミーハンジャー】

 期待外れ。


お預け状態もそうだね。指をくわえて見てるだけみたいなね。
見えそうで見えない、人ごみの中の頭で体で、前が見えないみたいな。
見えそうで見えない女性の谷間。強風によるパンチラ。



【ミジ】

 水。



【ミジラサン】

 めずらしい。


あんた、久しぶりだね。元気ね。とか、普段参加しないズルな人が
珍しく参加した際に、皮肉交じりとあいさつ代わりの沖縄的潤滑油。



【ミンタマ】
 
 目玉。

目が顔の半分と思えるぐらい目が大きい、目が大きいのが特徴の人。
やや屋号的なあだ名のような通称で使う。言われる側は、目が大き
いことを時にはコンプレックスあるかもしれないけど、そんな
つもりはない。昔から、ガッパイ(後頭部が出ている)でもないのに、
あまりにもウーマクーすぎることから、ガッパイって今でも言われぞ。




【ミンデー】

 物もらい(目の病気)。


子ども時分には、ミンデーミンデーと流行っていたな。
目くそのことぐらいに思っていた。
結局、目が膨らんで触るとうつるとか、汚くすると
そうなるとか。目が膨らんで、目がやや小さく感じて
場合によっては、ひどい言い方したかもね。

たしか、ミンデーになったら、うつるからと言って、
学校休んでなかったかな・・。

触らぬ神にたたりなしってか。。


ヘテムル








 
 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました