SSブログ

オキちゃん劇場10月1日再開! 美ら海水族館218日ぶり [社会]

スポンサーリンク




2020年 令和2年
9月29日 火曜日


オキちゃん劇場 来月再開

 美ら海水族館 コロナ禍218日ぶり






内容(要約)
沖縄美ら海水族館(本部町)
10月1日から、新型コロナウイルスの
影響で休場していたイルカショー
「オキちゃん劇場」を再開する。


2月26日以来、218日ぶり。


新たに2種類のイルカがショーに加わり、
水族館では史上最多となる6種類の
イルカが共演する。

さまざまなイルカが、
多彩でダイナミックなショーを
披露する。


国内最長飼育記録(46年)を持つ
ミナミバンドウイルカの
「オキちゃん」をはじめ、
これまで4種類のイルカがショーを
披露してきた。


白と黒の小さな斑点模様が特徴的な
「マダライルカ」、
国内では同水族館のみ飼育されている
「ユメゴンドウ」
が出演する。



ショーは午前10時半、同11時半、
午後1時、同3時、同5時の計5回で
それぞれ10分ほど。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
会場の座席数を980席から488席に制限する。


感想

いよいよ、沖縄海洋博公園も店開き!!
ウォー!って感じだな。

沖縄県最大の入場者数を誇る
同施設が閑散として久しい。


また沖縄県民にとって、
おそらくこの「オキちゃんショー」
は見たことない人はいないだろう。


県民の家族で出かけた思い出とともに
海洋博公園があり、オキちゃんが
必ずそこにいる。


イルカが人間に換算して何歳かわからないけど、
沖縄海洋博の時代から、オキちゃんは
同じイルカ同じオキちゃんである。

オキちゃんは沖縄県民にとって
家族のシンボル的存在になっている。


もし、遠出したいどこ行きたいとなったら、
年配の方やお父さん方は絶対、
海洋博そして「オキちゃん劇場」を
見たいというだろう。


僕もオキちゃんの元気な姿をみたい。
一瞬にして幼き頃、家族と遊びに来た事。
海洋博当時の賑いを思い出すからだ。







スポンサーリンク



nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。