SSブログ

優良運転者講習PCで「優良運転者講習」をオンライン化 来年秋以降 [社会]

スポンサーリンク




2020年 令和2年
9月30日 水曜日



申し訳ございません!予想以上の反響をいただき   完売次第終了とさせていただきます。
    ↓↓↓
https://ad-track.jp/ad/p/r?_site=68094&_article=20334&_link=39662&_image=40778




優良運転者講習PCで

 免許更新、試験導入
   来秋、スマホでも






内容(要約)

警察庁は、
運転免許証更新時の
「優良運転者講習」をオンライン化し、
自宅のパソコンやスマートフォンで
受講できる仕組みを取り入れる方針を
決めた。


来年秋以降、
一部の都道府県警で試験導入後、
全国で運用を始める予定。

運転免許センターや警察署窓口の
混雑緩和が期待される。


警察庁の2021年度予算の概算要求で、
新型コロナウイルス感染症対策として、
オンライン講習のほか、
逮捕状請求といった刑事手続きIT化を
巡る調査研究費、警察庁職員の
テレワーク環境整備など
計38億300万円を盛り込んだ。


さらに、
犯罪収益との関係が疑われる取引を
人工知能(AI)で解析するシステム導入
なども決め、警察業務のデジタル化
推進する計画だ。


優良運転者講習は過去5年間に無事故、
無違反などのドライバーが対象で、
更新時に30分間、最新の交通事情などの
講義を受ける。


オンライン講習は、
郵送される更新通知に記載された
識別番号を打ち込むかGRコードを
読み取ってログインし、講習用の
映像を再生して受講する。


映像を見ているか確認するため、
再生中に操作が一定時間ない場合は
無効化することなどが検討されている。


受講後はこれまでと同様に、
運転免許センターなどで
適性検査や写真撮影を行い
免許証を受け取る。


違反運転者講習などは
引き続き実際の講義を
受ける必要がある。


災害時に市民の情報提供を求める
「写真・動画投稿サイト」の拡充や、
小型無線機ドローン飛行現場での
オンラインによる所有者照会システムの整備
なども決めた。




感想

運転免許の更新が近づくと、
1か月前に事前通知ハガキが
届く。


もう5年か、もう誕生日か・・


月日の過ぎる速さに
ウカウカできない、
何をしてきたんだろうと、
考える。


更新は早めにを心掛けている。
昔は、良い日を選んで行ってたが、
最近は仕事の都合を見て調整するように
なってきたな。


優良運転者「金色」なので、
手続きはそこそこ時間かかるものの、
講習は30分で終わる早く帰れる。
気分がいい。


帰りに、
うっかり電話して
捕まる人いたな。




時代の流れで、
新設備の導入、移転し
より免許更新の立地がよくなった。

しかし、
IT化が進むと、
「免許もいずれ電子化に?」などが
話題にのぼる。


たくさんの誕生日を迎える人が
どっと押し寄せ、駐車場は満杯、
この人もあの人も同じ誕生日月なんだな、
と思いながら列に並んだことが
いずれ懐かしくなるのか。


こんなに立派な建物でいつも満員の駐車場も
簡素化されるとどうなるのかな。


いい意味で、
オンライン化。

しかし、個人情報は筒抜け。
事故歴や逮捕歴などすべてが
ひもでつながる時代の始まりか。


悪いことはできない、
やったら大変な時代。
生きた心地が・・



申し訳ございません!予想以上の反響をいただき   完売次第終了とさせていただきます。
    ↓↓↓
https://ad-track.jp/ad/p/r?_site=68094&_article=20334&_link=39662&_image=40778






スポンサーリンク



nice!(25)  コメント(1) 

nice! 25

コメント 1

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2020-09-30 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。