SSブログ

6月4日はむし歯予防デー 歯ブラシ歯みがき虫歯なし [今日は何の日?]

スポンサーリンク




 6月4日はむし歯予防デー。「6」と「4」の語呂合わせ。

 今日は全国的にブラッシングについて説明があったのでは?
小学校は特に一番肝心な年代ですからね。


 ちなみにむし歯の原因は、


甘いものの食べかすによる ミュータス菌というむし歯菌・ 歯のもろさの3点がそろうと むし歯になるそうですよ~。


ちなみに全然関係ないんですけど、

世のお父さん方おじいちゃん方、

歯の調子いかがですか?

子ども可愛さに時間になったら、
歯みがきタイムを必死に言って
歯みがきさせていませんか?


昭和世代は、歯に対してうるさかったのか
どうか各家庭の事だからあまり
わからないけど、
簡単にむし歯になり歯医者に行き、
気がついたら銀歯になっていた。

すぐ銀歯にするからもう行きたくない、
転々と歯医者を変えてた記憶があります。

もっと親にうるさく言われたかった。
兄弟も多かったし、かまってられなかったかも。

歯と目は非常に関係していると思います。
甘いだけに甘い考えだとすぐ悪くする。
(おやじギャグのつもり。。。)


みなさんは、歯磨きするとき
「チカラ」いれますか?
やさしく磨く派ですか?

歯茎から血が(毎日)出ますか?


血がでても毎日磨こうとする。
それがいいのかわるいのか・・・・


ある俳優さん。
「昔技工士時代があり、歯ブラシや
歯みがきにとても興味がでて、
歯1本当たり1分かけ、30分ぐらい
毎日磨いている」

それを聞いて衝撃的だった。


今まで血が出ようが何しようが
ご飯食べたらすぐ磨くが基本だった。

しかし、今回それをあらため
「やさしく磨く」派になりました。

結論から言うと、

じじいなっても「自分の歯で飯をくいたい」からです。


今ある歯を80すぎても残し、
ケンカなどもちろんそういったもめごとで
失わない予定で、

ちゃんと自分の歯を残したい。

分け合って1本抜いて、差し歯を
「入れ歯」に変えた。


「入れ歯」うゎ~聞きたくないセリフだ。

しかし、「入れ歯は入れ歯」。


笑顔が半分見えないように笑うから、
変にくせついて笑い線が右側だけ
ついちゃったよ~。


小さい子供にも「銀色のあれ何~?」
って聞かれたことあるけど、気分は
良くないね。

小さなことだけどプライド傷つくね、結構。


だからこそ、自分の歯は残そう!!









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました