SSブログ

サンシンの材料 リュウキュウコクタン(かきのき科)方言名:クルチ [植物]

スポンサーリンク




今日のひとりごと

笑顔で表そう
意欲・感謝・協調
前向きに取り組む気持ち、まわりの人に感謝する気持ち、仲間と協力しあう気持ち。
こうした気持ちを表すには、なんといっても輝く笑顔です。まず、笑顔になることから始めましょう。
笑顔には、必ず笑顔が返ってくるはず。笑顔は人生を明るく楽しく前向きにします。







庭木や街路樹として好まれる樹木です。葉は濃い緑色で、幹は黒
っぽい色をしています。

段々に刈り込まれた庭木をよく見かけます。
山に自生している木は、まわりに大きな木が多く、光が当たらない
ためひょろひょろしています。

日頃私たちが庭先で見る姿とかなり違い、同じリュウキュウコクタン
には見えません。

樹皮が黒く材質が緻密なことから、昔からサンシンを
つくる材料に使われてきました。
実は黄色から赤色に熟すと食べられます。






スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。