SSブログ

きょう4月3日の金言「塵も積もれば山となる」。 [ことわざ]

スポンサーリンク




きょう4月3日の金言
「塵も積もれば山となる」

意思の弱い、
なにごとも続けきれない
私。

例えば日記、
「よしやるぞ!」
しばらくは続く。しかし、
いったん今日ぐらいは・・・
これで
やったりやらなかったりで
気がつけば何日も白紙状態・・・。


あらためて
このことわざの意味を考えてみよう。

習うは一生




ちりも つもれば やまとなる


小事をおろそかにしては
ならないという戒め。



塵のようにごくわずかなものでも、
積り積もれば山のように
大きくなるということ。



毎日掃除しないと、
ごみも積もりて山となる。


ごくわずかなもの。


ほど積もる。

何を
何個積んだか?

何時間費やしたか?

途中でやめたらどうなる?


続ける本当の意味は?


どこまで続ければいいの?


小さく
本当に小さく積み上げ
気がつけば大きい。

例えば
貯金。

草。


経験。


気づき。


逆に続けないと
いけないこと。

食事

寝る

出す

動く

考える


食事は口から入れるだけに
結果として、
入れたものによって
知らずと病気の原因を作っている。

自然と当たり前になる。
いかに変えることが
むずかしいか。


寝るは大事。
しかしなぜ
寝ないといけないのか
とか、変なこと
よく考えたな。
何のためにとか。

寝ないと
記憶ができないんだよね、
経験上。
あと自然と血圧が
高くなるんだね。
体調管理だね。


出すことに
さほど気にならないが、
加齢とともに
出方とか出にくいとか
病気とのからみが
つい気になるもんだね。
出ることはすばらしい。

なんかこのあたり
年齢重ねると
分かってくるね。

動く、そして
継続する、ガマン。

だんだん太ってきた。
それなりに運動してるんだよ。
そして、なかなか落ちないし、
三日やれば
「何のためにやるの?」
休む理由が思考を占めていく。

ちょっとしたストレス、
「ガマン」を与えなければ
人は流れのままに身を任せるんだな。

太って痩せたければ
毎日目標減量まで
続けて散歩する。
最初はいい、しかし
だんだんストレスになる。
「ガマンガマン・・・」

マラソンランナーのように

やらないと落ち着かない
「マラソンハイ」成分を
出さなくっちゃ。


そのためにも
1年365日。


できれば毎日続ける。


寝ても覚めて
何かを考えている。

子どものときは
そういえば
何をいつも考えていたかな?

死ぬのが怖い?

そんな恐怖におびえながら
今が大事とか
一瞬一瞬とか
全力とか完全燃焼とか、
そんな言葉が
大好きだったな。


今は
安全第一。
無理しない無駄なことはしない
ムラをなくせ。

ゆっくり
おちついて・・・

考えることが
だいぶ変わってきたね。


しかし、
だから、
思考習慣がかなり人は
大事なんじゃないのかな。

一番考えている時間が
長いんじゃないの?

考えて内容で
クモつかむようで
夢のような
空想のような。。。


生きている間は
世のため人の為に

少しずつ
変化していく
自分がいる。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました