SSブログ

意見を言うより他人の意見をきく、メリットとデメリット-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




意見を言うより他人の意見をきく、メリットとデメリットについて。

きょう3月5日(木)の金言
「意見を言うより他人の意見をきく」

人が一言、言うと割って
しゃべっちゃうタイプ

ある程度聞いて聞きながら
あいづちや質問をするタイプ

最後まで聞くタイプ


本当にひとそれぞれ。


そのひとそれぞれが

たまには最後まで聞くタイプとか
普段やらないことをすると
なぜか不自然で自分で自分が
苦しくなりストレスをなぜか
感じちゃう、不思議だね。


傾向として
考えないですぐ自分の意見を言う人

相づちのうまい人


最後まで話しを聞く人

実際、最後まで聞いているからと言って
話しをよく言いている理解しているとは
言えない。


すぐ
話しの腰を追ってでも
自分の考えをいいたがる人ほど
関心度・聞く耳は高いともいえる。




・なぜ、意見を言うより他人の意見をきく
ほうがいいんだろう。

人は誰だって自分の話しを聞いて欲しいし
分かってほしい。特に悩みはつきもの

悩みは常に起こるもの。自分の悩みを誰かに
共有して欲しくてわかって欲しくて
自分の正しさや意見を理解して欲しいし
自分の考えに賛同して欲しいもの。

それを自分の意見とは違う考えや
似てるようで似つかない違う意見を
聞いているのではない。



わかって欲しいのだ。


人の心、本音(本心)の部分は
理解しがたいものである。

本当なのかウソなのか
人の心に入るこむことはできないし
ホントかホントかと念を押したくなるような
事態が本当に多い世の中。


人は話すことで
解消することが多い。あとは時間が解決するもんである。
「それは違うよ、こうじゃないかああじゃないか」
との結論や解答名答を求めていない。


人の健康法に
「笑う」とかある。
笑う門には福来るとね。

さらに
「笑い泣いたり」や
とにかく思っていることを
何でもいいから話すことは
最良の健康法でもある。


ため込まないから
ひとつの人の人たる由縁
自然な流れだと思う。


それと
どうせ他人の意見を聞くなら
「よく聞く」
これに勝る薬はないからね。

徹底して「よく聞く」。




・意見を言うデメリット

意見やならわし、小言など言ったって
嫌われるだけ。
意見って過去の栄光じゃないけど
昔こうだったああだったは、
これは聞くというより聞いてるふり
されるのがオチだろ。

意見を言うなら本音だね。
本音の付き合いだね。
意見ってみな同じ人間。男であり女だったり。
言うなら目の前で。陰口厳禁。


人は
できれば本音で付き合いたい。
しかしみなそればっかりでは
つきあえないのもある。

いい関係を築かないと
いかんよね。


誰もが
しゃべる側に
聞くよりペラペラと
しゃべりたい
聞くのは時にツライ。

ならばよく聞こう
言わんとするところ理解してあげる
ことのできる人間に

人は
自然と自分の話しを聞いて
くれる人を好む

それは生きるためだから
健康で長生きしたいから
しゃべらないと病気する


人は黙らせない
意見を言わせることは健康法


黙らせるとストレスたまり
人間関係悪化の元。


しゃべりたい奴は
ストレスとの塊。
聞いてあげよう、ストレス発散させてあげて。

良くしゃべるやつは
ストレスたまっているから
下手なことは言わない。
意見を言わない、言わせておけ。

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
自分に忠実に生きる強さを培う

何よりも健康は第一の富である

朝の10分間が一日の成果を決める

知恵を絞って人の三倍働こう

自説に固執せず大勢の意見を聞こう

毎日の生活に耐えず新鮮な工夫を

時間の節約は命の節約につながる

毎日の仕事にベストを尽くそう

雨の夜にも星

人為や我為

はいよ~まっちょ~

正直は最善の策



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました