SSブログ

海保「犯罪者」発言 言葉慎重に-沖縄探検 [辺野古 移設中止 将来展望]

スポンサーリンク




海保「犯罪者」発言 言葉慎重に-沖縄探検について。



かなり熱くなっていると思うが、海保も仕事なら
反対派の方々の意見や行動も十分尊重し、
人間としての基本である「感謝」に裏打ちされた
礼儀を重んぜよ。




・海保「犯罪者」発言


海上保安官が15日、名護市辺野古沖の
新基地建設に反対する市民に「(臨時制限区域内から)出て行け、犯罪者」と発言。


16日午前、海保の現場責任者が内部で
始動があったことを示唆したようですが。


まずアウト!子供かお前は、だな。


国民の奉仕者たる発言かと苦笑します。
自分の収入も立場も何もか
保全された国家公務員の態度かといいたいです。




この日、抗議行動を行う一般市民船の男性船長が、

「犯罪者という発言があったが聞いているか」

と海保の現場責任者に問いかけた際、

「発言があったという指摘は聞いている。
責任者として毎日、(私が)現場に着ることができない面が
ある。言葉を慎むようにという趣旨の報告はあった」

と述べたそうです。



この現場責任者は15日の担当ではなく発言当時、現場に
いなかったようです。


現場責任者の発言について、船長は
「謝罪というニュアンスではないが、混乱したことについて
認識している言葉だと感じた。だが、
昨日現場にいなかった責任者の問題ではない。

発言したことに本人がきちんと謝罪の意思を
示してほしい」と話したそうです。


船長はちゃんと大人の対応していると思います。海保も
肝心なことなので素直さが大事だと思いますが。


一方、第11管区海上保安本部は
「現場責任者が謝罪した事実は確認していない。
(11管区内で)始動したかどうかは答えられない」
と述べています。


「出て行け、犯罪者」という発言は多くの方が
聞いているそうです。



安易にそう言う言葉が出るのはトップの責任
と言わざるを得ません。トップとは誰か?
そして、私じゃないとこの期に及んで逃げないで
欲しいです。













スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました