SSブログ

インフルエンザの時期、2015年流行はあるのか。そろそろ対策を考えたい [健康]

スポンサーリンク




インフルエンザの時期、2015年流行はあるのか。そろそろ対策を考えたいについて。


10月に入って、
10日前後から
涼しさが感じられますね。


ちょっと油断すると
風邪をひいてしまいそうな
今日この頃です。

衣替えも含めて、
予防を早めに考えたいと思います。



・インフルエンザ2015年の流行時期は


インフルエンザの予防接種は始まっているそうです。

早い方では
混雑する前に予防接種をしに来る。


さて、今年の流行予想や時期に特徴は
どうなっているのでしょうか。



例年でいえば
12月から感染者が増えてきて1月~2月がピーク
のようですね。


この辺は例年同様と推測されるようです。



つまり


12月以降は警戒が必要だということになりそうです。





・インフルエンザの流行予想


インフルエンザA型(A香港型、Aソ連型)、
B型、C型とあるそうですが、
去年のシーズンの時は
A型香港型が主流だったようですね。


A型香港型の特徴として、
小児や高齢者で重症化しやすく、
大流行しやすいという特徴があるそうです。



インフルエンザに関して、
今年はどの型が流行するかの
予想は確定しにくいようですね。




・インフルエンザの対策について


インフルエンザ

飛沫、接触、空気感染などの感性経路をたどるため、

空気中に存在するまたは空気感染するということは、


せきやくしゃみによって接触、
飛沫による感染、そして流行と
つながっていく。


ここは

やはり

マスク


一つは、外出中のマスク着用

帰宅時にしっかり手洗いを行う


シンプルな二つの行動が感染経路の
遮断につながる一番の対策には変わらないようですね。


マスク
多めに準備しておくことが
良いと思います。




・予防接種について


予防接種に関しては毎年多くの方が
受けられているようです。


薬と違い予防接種はワクチンを接種して
抵抗力を高めるもの。

しかし、


予防接種をしたからといって
インフルエンザにかからないわけではない、
ことは頭に入れておいた方が良いようですね。



・睡眠や食事がやはり一番の薬


睡眠をしっかりとることは
体を回復させること。つまりは
抵抗力を高めるのには一番大事なことだと
思います。


また抵抗力を高める食事の成分もあるようです。

ひとつは

からだの抵抗力を高める主成分であるたんぱく質。


ふたつめに
そのたんぱく質の働きを高めるために
欠かせないビタミン。

などがあげられるようです。


バランスを考えながら、
たんぱく質やビタミンを補給しましょう。



インフルエンザ診療ガイド2015-16

インフルエンザ診療ガイド2015-16

  • 作者: 菅谷憲夫
  • 出版社/メーカー: 日本医事新報社
  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: 単行本








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました