SSブログ

沖縄でダイビングといえば真栄田岬「青の洞窟」は有名です [特集]

スポンサーリンク




沖縄でダイビングといえば真栄田岬「青の洞窟」は有名です



沖縄でダイビングといえば真栄田岬「青の洞窟」は有名です



8月2日は「ハブの日」に。ハブ見かけなくなった・・



今回の目的は?」って県外の観光客に
聞くと「ダイビング(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と答える方は
多いです。


青の洞窟」って有名ですが、
人気の秘密はどこにあるのでしょうか。

そして、海は母。
楽しい思い出の為にも
ルールやマナーは自ら
守るという鉄の掟を
課しましょう、






自然の神秘 魅力凝縮


県内のダイビングの中心地として
呼び声の高い恩納村真栄田区に
ある真栄田岬


気温が高くなり、ダイビングのシーズン
に入ると、施設の駐車場に車両が入りきれない
ぐらいの観光客らが訪れ、賑わいを見せています。



「青の洞窟」とは?

岬の多くの人が訪れる理由の一つが
青の洞窟」のようです。

海水の浸食によってできあがった
洞窟が岬の階段の付近にあり、
海面から大きな口を開けたように
存在しています。


洞窟内に降り注ぐ太陽の光が波に
揺らされ、屈折した光が海中で
神秘的な光景を演出する。

ダイビングでもシュノーケリングでも
青の洞窟に行くことが可能との事。

かなりの絶景らしいよ。



青の洞窟、昔は・・

青の洞窟が有名になる前は、
地元の子どもや米兵やその
家族が泳ぎに訪れる場所
だったそうです。


とても神秘的な場所でもあるが、
ツバメウオをはじめとした
熱帯魚も多く生息しており、
餌付けされているので、
間近で見ることができるそうです。



訪れる人なりのマナー礼儀は怠るな


あくまで他部落で静かな民家。
よそ者に静かな環境をおびやか
されていると感じれば、即
一部の人のためにダイビング禁止
になるよ。




レジャースポットといえど、

駐車違反や人の家に勝手に止めない。
一言、言わないと。

ごみを絶対捨てない。これは海の掟。
海は「」ですよ。絶対ダメですよ。

必ず悪いこと起きるよ。捨てるなら、
自分の車に捨てないさいね。


大声や大きな音を出さない
ついボリュームが大きくなるのは
わからないでもない。しかし、
ここは他部落。あなたの家ではない。


近隣での注意事項は最低限守り、
体調管理もしっかりしてから
海に入らないと。


毎年、悲しい事故が起きています。



この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
大相撲沖縄場所開催決定!宇良関の祖父母が在住

野良猫にかまれ死亡?!善意の餌やりだけにいたたまれない世界初

全英で松山勝利ならず。偉業も世界ランキングも塗り替える若きスピースたち























DIVINGスタート&スキルアップ 2017年 08 月号 [雑誌]: マリンダイビング 増刊

DIVINGスタート&スキルアップ 2017年 08 月号 [雑誌]: マリンダイビング 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 水中造形センター
  • 発売日: 2017/06/29
  • メディア: 雑誌



潜水事故に学ぶ安全マニュアル100 (マリンダイビング増刊)

潜水事故に学ぶ安全マニュアル100 (マリンダイビング増刊)

  • 作者: 後藤 ゆかり
  • 出版社/メーカー: 水中造形センター
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ダイビングポイントマップ no.1(沖縄本島編)―沖縄

ダイビングポイントマップ no.1(沖縄本島編)―沖縄

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 沖縄マリン出版
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました