SSブログ

沖縄の郷土料理「チーイリチャー」復活へ [沖縄関連]

スポンサーリンク




沖縄の郷土料理「チーイリチャー」復活へ



沖縄の郷土料理「チーイリチャー」復活へ


11日の沖縄は、人も車もいない!?第99回夏の甲子園、きょう開幕



好きな人は好きだろうな。

まず、昔と違って養豚を身近で
やっている人がほぼいない。


いつのまにかみかけない。

イメージ先行で、食べる人が減った。


今は、食の安全が先行している。
そういう意味では、地元とか郷土料理とか
よりも、安全か?と問われたら、ぐうの音が出ない。





申し訳ございません!予想以上の反響をいただき   完売次第終了とさせていただきます。
    ↓↓↓
https://ad-track.jp/ad/p/r?_site=68094&_article=20334&_link=39662&_image=40778



チーイリチャーとは?

チー「血を使った」イリチャー「炒め物」。
だし汁を使って素材を炒める。


ヤギとか豚が一般的です。


私は南部の人間ですが、
昔は、飲み屋街に行くと、
ヒージャー(山羊)料理屋さんとか、
または居酒屋では、提供あったと思います。


しかし、今はメニューにないかもね。


金武などは、今でも残っている
伝統食と聞いています。




チーイリチャーの原料の豚の血の出荷停止

沖縄の郷土料理「チーイリチャー」の
原材料となる豚の血の出荷を県北部食肉
協業組合が4月12日から停止しています。


受け継いできた伝統食の警鐘、そのまま
いくと大丈夫ね~ということでしょう。


しかし、年内をめどに出荷再開に取り組んでいる
ことがわかりました。

再開後、当面は血の出荷量は半分以下に
減る見込みとの事。

豚食は沖縄県民にとって欠かせない、日常の
食文化。食べられないのは声だけともいわれる
豚さんの血は当然のように原料として流通して
いたわけです。




八重山は再び出荷再開

八重山は、県八重山保健所の行政指導を受け、
6月から停止していた豚やヤギの血の出荷は
再開されています。

大変な難儀や協議と作業工程の見直しが
あったことでしょう。しかし、食文化を
なくさないでとの声が勝ったということでしょう。




出荷停止になぜなったのか

国が定める基準「と畜場法施行規則」などで
定められた基準に基づき、血の採取を行って
きたが、その基準を満たしていないことが
判明し、出荷を停止することなったそうです。



八重山食肉センターは、同規則に沿うよう、
温度管理徹底のため血液専用の保管庫を
設置しています。

と畜する豚・ヤギの剃毛とアルコール消毒を
処理手順に加えました。


ようやく再開が出たということです。


次は、沖縄島内は唯一豚の血を卸している
名護市食肉センターは、県の指導を受けながら
政府も推奨する食の安全基準「HACCP
(ハサップ)」を基に新しい計画を作成中との事。


昔と変わらないものを出すにもここまでやるか
ぐらいの衛生基準を考えないといけない時代。


もう難儀~と言ったら、消えるであろう
食文化は沖縄は多いかもです。


これでどう?とできる範囲で少しずつ
ハードルが上がっていくならわかるけど、
とてもじゃないけど、ここまでやらんといけないの、
と思うほどバーが高い、いきなり感。



生き残るにはどうしたらいいのか。

食道が多い沖縄。自分が好きなものを食べて、
暑さをしのぐ。これをチーイリチャー専門
食道だったら果たして何名の客が来るのだろう。


スーパーも弁当屋も多い中で、
お金を少しでも節約したい派、
愛妻弁、職場の仲間と、ゆっくりしたい
など食道派とあるけど、

安くしておいしくてボリュームも
あって、たくさん来てほしい。

沖縄人らしい発想では、これからは
きびしいのか。


郷土料理や伝統食を残すには、
家族経営の食堂ではもうどうなのか、
それとも、商品化して店頭売りするべきか。


あくまで、残す目的のみ、
または、昔ながらの変わらない味が
気持ちで勝るか。


大切な心をアジクーターを残すのは 本当に難しい時代になってきたのか。
一考したい。



この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
飼い犬に手をかまれる-ことわざ貯金




ココガーデンリゾートオキナワ

ココガーデンリゾートオキナワ

  • 場所: 沖縄県うるま市石川伊波501
  • 特色: エステ☆プール☆ライブラリー 朝はヨーガや太極拳など体験教室も充実。ルネッサンスの施設も利用可能



コルディオ プレシャス屋嘉

コルディオ プレシャス屋嘉

  • 場所: 沖縄県国頭郡金武町屋嘉1654-1
  • 特色: 金武湾を望む風光明媚なロケーションに位置する吹き抜けタイプの全2棟、贅沢なメゾネットコンドミニアム。



かりゆしコンドミニアムリゾート金武 ビーチフロント屋嘉

かりゆしコンドミニアムリゾート金武 ビーチフロント屋嘉

  • 場所: 沖縄県金武町屋嘉106-1
  • 特色: 3階建貸切の広さが自慢の新築コンドミニアム。徒歩2分で屋嘉ビーチ、お部屋からも海を望められる好立地





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。