SSブログ

憧れの甲子園のグラウンドで記念撮影を!!八重山高野球部OB会が企画 [市町村]

スポンサーリンク




2020年(令和2年)9月15日 火曜日


県大会V選手を甲子園に

八重山高校野球部OB会が企画







内容(要約)

2020年県高校野球夏季大会で
優勝した八重山高校野球部の
選手らを甲子園球場に招待し、
グラウンドで記念撮影をする
資金を集めるため、同校野球部
OB会は7日からクラウドファンディング
を始めた。
目標金額は500万円で、期間は10月30日まで。


県大会で優勝を果たしながらも
甲子園での試合ができなかった
球児らに、甲子園の記憶を残して
もらおうと企画。
マネージャーを含めた3年生21人
と監督らを甲子園に招待する予定。

新型コロナウイルス対策として、
石垣島発着までの間、複数回の
抗原検査も実施する。

一方で甲子園のグラウンドでの
写真撮影などには高野連の
承認が必要なため、現在調整を
すすめている。


承認が得られない場合や新型
コロナウイルスの感染状況次第では、
新チームの試合渡航費と、練習設備の
補修費に使用したい考えだ。

クラウドファンディングの支援者には、
支援額に応じてオリジナルTシャツや
タオルなどが送られる。


「甲子園大会がなくなる中、
野球する意味を見失わずに
最後まで戦ってくれたのは誇りだ。
離島なので渡航費負担なども重い。
クラウドファンディングを機に、
この現状も分かってもらいたい」

支援はクラウドファンディングサイト
「CAMP FIRE」で受け付けている。



感想

甲子園へ行くことはない。
という前提で、高校夏季大会は
始まった。


明らかに練習不足の中で、
けがせず、いつもの応援に
学校や保護者の応援もない中、
上手いヘタではなく、
最後の夏を心底楽しみ健闘
しあう生徒たちに感動した。


でも、いい企画だね。

やったもん勝ちだよ。
いろんな批判もねたみも
やっかみもあるだろう。

どこもかしこもどの部活でも
全国の頂点を目指してきたのは
野球だけではないからね。


ついでに、
学校の修学旅行兼ねて、
吹奏楽部も楽器吹いて
全校生徒で応援して
「校歌」歌ってさ。

野球部は、入場行進に始まり、
表彰式、そして退場には、
「栄冠は君に輝く」をみんなで
歌ってさ。


みんなで泣いてさ。互いに
互いを称えあう、最後の夏
高校生たちの夏は本当に貴重だ。


夏は毎年あっても、高校生の夏は
僕は「格別の時間」だと思う。

純粋に泣き、純粋に本音で語り合い、
笑い合い、みんなで大声で歌いたいさ。




スポンサーリンク



nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。