SSブログ

世界に先駆け7日にもワクチン接種開始 英ジョンソン首相「ウイルス止める」宣言! [国際]

スポンサーリンク




2020・令和2年
12月4日 金曜日



 英首相「ウイルス止める」
   7日にもワクチン接種開始







内容(要約)

ジョンソン首相は、米製薬大手ファイザーなどが
開発した新型コロナウイルスワクチンを英政府が
承認したことを受けて首相官邸で記者会見し、
開発した科学者らが「人々を病気にするウイルス
という敵を食い止める力」をわれわれに与えて
くれたと宣言した。


そのうえで、来週から英史上最大のワクチン接種計画が
始まると強調。

英メディアによると、早ければ7日に始まる見通し。

世界に先駆けたワクチン承認で新型コロナ流行の
収束へ大きく前進した。


ただ、
感染拡大が直ちに収まるわけではなく、
ワクチンの効果の持続期間や予期せぬ
副作用の有無など不明な点も多い。


ジョンソン氏は
「過度に楽観したり、闘いが終わったと
安易に考えたりしてはならない」と協調。


今後も感染予防を怠ることのないよう
国民を戒めた。


ワクチンはファイザーとドイツの
バイオ企業ビオンテックが共同開発した。


ハンコック保健相は議会で、
80万回分を近く英各地に供給する
準備を進めていると表明した。


ジョンソン氏と共に会見した
英医療・保健当局者によると
来週始まるワクチン接種は
首都ロンドンを含むイングランドでは
まず約50の基幹病院で行われる。

英政府の諮問委員会は、
高齢者介護施設の入所者と職員の接種を
最優先するよう提言。

次に80歳以上と医療・福祉従事者で、
その後は50代以上の年齢層の高い順に
受けていく方針を示している。


ジョンソン氏も諮問委の提言に沿う
意向を示し、重症化リスクが高い全ての
対象者の接種が割るまでに数か月かかると
語った。



英政府によると、
英国内の新型コロナによる死者は
欧州最多の計約6万人。



感想

英国がまず世界一番乗りということだね。

知名度もあるファイザー。
上手くいってほしいよね。

とにかく早く、ウイルスを止めるのが
先だ。


各種専門家も冷静に
メリットデメリット
あるだろうけど、
そこでためらったり、
どっちつかず
どっちたたずに
なるなどの余裕はない。

即決即断のリーダーシップが
求められている。


やりながら考え、
出た問題ごとに
出た人ごとに対応するほうが
人数も費用も少ないと思う。


がんばれ英国がんばれジョンソン!





スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。