SSブログ

駐車場サルついに捕獲に成功!! [社会]

スポンサーリンク




2020・令和2年
12月6日 日曜日

 駐車場に2日間 籠城のサル捕獲
   福岡・天神の市役所






内容(要約)

福岡市中央区の繁華街・天神にある
市役所の地下駐車場に逃げ込んだサルが
5日正午ごろ、市職員らに捕獲された。

3日午後1時ごろから駐車場で続いた
サルの捕獲劇はようやく終結。


籠城は2日間に及んだ。
サルは車で運ばれ、同市東区の
山に放された。


ブルーシールで囲んだスペースに
サルを追い込み、網で捕まえた。

おりの中では体を丸めて落ち着かない
様子だったが、衰弱してはいなかったという。


一連の騒動でけが人はおらず、
市の担当者は「ほっとしました。」
と胸をなでおろした。


サルは4~5歳ぐらいの雄で
体長約50㌢、野生とみられる。

3日午前に天神で姿が確認され、
地下駐車場に逃げ込んだ。

天井の配管を走り回って逃げ、
市職員や警察官が網で追いかけたり、
餌を置いたりして捕獲を試みた。




感想

野生の猿を良く捕まえることができた
と思う。

生死がかかる野生児だけに
2日程度では、衰弱さえしないんだね。


しかし、捕まえたのは福岡都心、
逃がしたのはずっとはずれの東区。

猿だって家族はいるだろうし、
自分の生活圏いったいどうやって
戻るんだろう。


一人でも生きれるのだろうか。

人間に例えて考えると
野生動物も少数派で餌の心配、家族のこと、
安定した生活環境が脅かされているからね。


今はただこの猿が野生でも力強く
生き抜いてほしい。





スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。