SSブログ

人生で一度の成人式なのに相次ぐ式典中止・縮小はツラすぎる・・ [社会]

スポンサーリンク




2020・令和2年
12月8日 火曜日


 「人生で一度なのに」

 コロナ影響 新成人、晴れの日一変
  式典中止・縮小







内容(要約)

1か月後に迫った2021年の成人式。
県内では2市村が中止、1市が延期を決め、
開催予定の自治体でも密集回避のために
記念の集合写真を取りやめたり、家族や
来賓の出席を制限したりする式典も予定される。

成人式を開催しようと模索した行政や
実行委員会による苦肉の策だが、
新成人からは「寂しい」との声が漏れる。

一生に一度の成人式の様相は、
新型コロナウイルスの影響で一変した。



式典中止を決めた宮古島市。
島外で暮らす新成人が一斉に帰省
してくるこをを懸念しての措置で、
代替策として1万円の祝金を支給する。


新成人の來間夏希さん(20)=
沖縄女子短期大学2年=は
「人生で一度の成人式なのに。
高校を卒業して初めての再開を
楽しみにしていた人もいる」
残念がった。

市主催の成人式が中止となったが、
各中学校校区ごとに有志が成人式の
開催を検討しているという。

ただ、
「周りから見ると『コロナなのに』
とか思われそう。先生も読んでいいのか」
と複雑な心境を吐露した。

従来から各中学校校区ごとに分散開催
している那覇市。

那覇市の各中学校校区成人式実行委員会は
会食なしや、参加者全員の連絡先と健康状態を
把握するなどの対策を講じる。


那覇市の石田中学校校区成人式実行委員会の
比嘉にいなさん(19)=沖縄女子短期大2年=
「旗頭や太鼓もなく、集合写真も撮れない。
寂しい」と語る。


例年、式典の開催費用は市からの
10万円の補助金に加え、15万円ほどは
地域の祭りなどで寄付を募る。

だが今年は軒並み中止となったため、
飲食店などに募金箱を設置し、
費用捻出に奔走する。


「花代は(花屋と)交渉しているが、
例年通りは難しい」と明かした。


式典を開く自治体の多くは
「新型コロナウイルス感染症にかかる
沖縄県主催イベント等実施ガイドライン」
に沿った方法を検討する。


会場の入場制限が設定されたため、
オンライン配信を計画する自治体も多く、
読谷村ではFMよみたんが生配信を
予定している。

”ウィズコロナ”での成人式に向け、
新たな方法も模索されている。




感想

とにかくがっくりというか、
集まり会話するということに
苦肉の策が見つかりずらい。


僕のところは2部構成で行われる。

もう1年か・・
気付けば成人式をむかえるのか。。

去年は、
近くのFM局からの依頼で
ボランティアで新成人に
インタビューしたのが懐かしい。


うそだろ!ってぐらい、この
1年なにしたか・・

でも
何かしてあげたい。
知らん顔できない。
いい方法はないか。

あとからじゃ意味がない。


一度しかないからね。

いい方法があれば事を起こそうかな
一人でも。






スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。