SSブログ

ケンタッキーされないうちに迷子のめんどり那覇に 情報募集 [社会]

スポンサーリンク




2020・令和3年
1月18日 月曜日


 那覇の河川敷に迷子のめんどり
 「どうしてここに?」情報募集





内容(要約)

 那覇市の姫百合橋付近の河川
敷に「野良ニワトリ」が住み着い
ている。昨年末ごろから目撃
されている。迷子になったか、
ペットとして飼われていた個体
が捨てられた可能性があり、元
の飼い主または保護してくれる
人を探している。

 河川敷に住み着くのは、雌の
チャボとみられる。近隣の小学
校ではニワトリを飼育していな
いという。普段から安里川を掃
除している、安里川ファンクラ
ブの高嶺太一さん(40)=那覇市
=は「ごみの多い場所なので、
ポイ捨て抑止のマスコット的に
いてくれてもいいが、他のペッ
トの遺棄につながると困る」と
話す。


 近隣住民からは「ちきん」の
相性でかわいがられる。赤嶺穂
乃果さん(11)=那覇市=は「丸
々してかわいいけど、どうして
ここにいるかが謎」と首をかし
げる。「ちきん」は15日午前、
草の間にいる虫をついばんでい
た。頭上にはゆいレールも通っ
ており、人や車の往来も多い。

 カメラを向けても「コッコッ」
と鳴きながら近寄ることもあ
り、人間に慣れた様子だった。


 那覇署によると、ネームタグ
を付けて、所在が分かるペット
は署で一時預かりをする。所在
不明の動物は行政へ対応を依頼
して、殺処分されることもある
という。動物を捨てる行為は犯
罪で、100万円以下の罰金ま
たは1年以下の懲役が課され
る。

 逃げたニワトリを探してい
る、または保護したい場合の連
絡先は[電話]098(851)77
47(高嶺)まで。



感想


ニワトリだけに「ちきん」か。
ちょっと受けた(笑)。


国際通りに近い場所だね。


しかし、一歩中入ると昔の
まんまの街並みあるからね。



でも、ほっておいたら猫の
餌食か、つかまえて文字通り
ケンタッキーにする人いるだろうな。


雌らしいからあちらこちらで
卵産み落としている可能性も
あるね。

しかし、無事を祈る。





スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。