SSブログ

県勢頑張った!しかし優勝は勢い感じたやっぱり黄金世代の〇〇だ!!! [スポーツ ゴルフ]

スポンサーリンク




2021・令和3年
3月8日 月曜日
気温23.0℃ 気温69% 天気[晴れ]


川満、新垣県勢トップ10位
 悪天候乗り切り「はずみに」
  小祝逆転V、通算3勝目
   接戦で競り勝ち「成長」








内容(要約)

ダイキンオーキッドレディース

 ゴルフ国内女子ツアーの今年初戦、第34回ダイキン
オーキッドレディーストーナメント最終日は7日、南
城市の琉球ゴルフ倶楽部(6561ヤード、パー72)で行
われ、22歳の小祝さくらが3位から5バーディー、1
ボギーの68で回り通算14アンダー、274に伸ばして通
算3勝目を挙げた。年をまたいで統合された今シーズ
ンでは昨年9月依頼の2勝目。賞金2160万円を獲得し
た。15位から二つスコアを伸ばした川満陽香理、9位
スタートで72で回った新垣比菜が県勢トップの通算7
アンダーで10位に入った。宮里美香は15位、2連覇に
挑んだ比嘉真美子は20位、上原未希は40位、山城奈々
は54位。新城莉李亜は59位でベストアマチュアの表彰
を受けた。首位から71だった森田遥が1打差の2位。
70で回った田辺ひかりが通算12アンダーで3位だった。


 初日の52位から15位まで
順位を上げてきた川満陽香理。

 新たに取り組んできたフェ
ードボールも「扱えるように
なって、今回は効果的に使え
た」とさらなる成長へのきっ
かけをつかんだ。

 4日間を通じてパー5のロ
ングホールで意欲的に攻めた。

 初日こそ振るわなかったが、
2日目以降、バーディーを量
産。フェードボールも生かし
た。締めくくりの18番も正確
な3打目でピン手前4㍍に運
び、バーディーで締めた。

 悪天候のラウンドで70以下
で回ったのは川満を含め7人
だけ。タフなゲームを乗り切
り「とても弾みになった」と
今シーズンの躍進を誓う。コ
ロナ禍で「いつも通りにいか
ないこともある中、誰かのた
めにではないが、ハッピーに
なるならこれからも優勝を目
指していきたい」。プロ入り
10年目を迎え、新たな気持ち
でツアーに挑む。




接戦で競り勝ち「成長」
 小祝、勝負師として変化

 同じ最終組の森田と並んで迎
えた18番。小祝は残り60?の第
3打を1㍍にぴたりとつけた。

重圧を受けた森田の3㍍のバー
ディーパットはわずかにそれ、
きっちり沈めた小祝がほほえん
だ。「接戦で優勝できてうれし
い。成長できた」と混戦の逆転
勝ちを喜んだ。

 おっとりした性格で、2打差
を追ったこの日も「最終日とい
う感じがしなかった」と笑う。

スイッチが入ったのは1打差で
迎えた14番。10㍍以上のバーデ
ィーパットはかなり強く「やば
いぞ」と思ったが、勢いよくカ
ップに消えた。運も味方に勝利
へと加速し、先行する3人を抜
き去った。

 「去年の自分ならミスショッ
トして勝てなかったかも」と言
う。オフの練習で、同じ辻村コ
ーチに師事する歴戦の上田と行
動をともにし、勝負師として変
化が生じた。2月の合宿では先
輩の前で「賞金女王を目指す」
と宣言。「できなくても死ぬわ
けではない」とはぐらかしたが、
野心を表に出して臨む年の初戦
で、勝機をものにした。




 賞金レースは3位に浮上した
が「目標は複数回優勝なのでま
だ1本目」と浮かれる様子はな
い。1998年度生まれの「黄
金世代」を中心とした若手の切
磋琢磨(せっさたくま)が、今
年も続く。



感想

4日間競技は、真のプロを
決めるともいう。

県勢は、地元ファンの応援も
あり、気持ちをコントロール
すのも大変な初日だったろうな。

初日良くても徐々に乱れるもの。

ここから、普段の真面目な
取組みや努力の真価が問われてくる。

20歳の成人式に参加しなかった
小祝さくら。わずかな時間だし、
一生の思い出を優先してほしかった、
と思った。

しかし、それでも練習に臨む姿を
見ると、応援したくなる。


やはり努力はうそをつかないというからね。


天候が不安定な中、
よく頑張ると思う。

また、ギャラリーもそうとうな
ファンだね。


華やかな女子ゴルフの世界、
その裏の見えない努力を
知る機会があるたび、賞金が
デカいだけに努力もハンパない
だろうなと思う。

ほんの一握りの人しか
栄光は輝かない厳しい世界だけど、
それでも、だれにでも
平等にチャンスのある世界ともいえる。


これからも、応援していきたい。






















スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。