SSブログ

2021-03-18 [スポーツ]

スポンサーリンク




2021・令和3年
3月18日 木曜日
気温24.2℃ 湿度66% 天気[晴れ]

聖火リレー開始まで1週間 組織委、感染対策に注力







内容(要約)

 東京五輪の聖火リレーは
25日に福島県のサッカー施
設「Jヴィレッジ」(樽葉 町、広野町)からスタート
する。18日で出発まで1週
間。国内の新型コロナウイ
ルスの感染状況は不透明
で、五輪開催への懐疑的な
味方は強い。聖火ランナ
ーの辞退者も相次ぐ中、大
会組織委員会は最大の課題
である感染対策に注力す
る。

 緊急事態宣言中の東京で
感染者数が下げ止まり、各
地で変異株感染が判明。
火リレー実施にも批判的な
声が上がっており、島根県
の丸山達也知事が政府や東
京都の感染対策が不十分で あるとの理由で中止の意向
を表明。4月中旬に正式に
判断する。鳥取県は規模縮
小を検討しており、浮いた
予算を飲食店支援などに充
てる考えを示した。

聖火ランナーは約1万人
で、芸能人や元選手など約
600人いる著名人ランナ
ーのうち、既に将棋の藤井
聡太二冠やラグビー日本代
表の田村優選手らがスケジ
ュールの都合などから辞退
した。組織委は感染対策の
ため、沿道に観衆が密集す
るのを避ける立場で、著名
人の起用にはジレンマを抱
えている。

 居住する都道府県以外で
の観覧は控えてもらい、沿
道に一定以上の密集が発生
した場合は当該区間の取り やめも考慮。東京から各地
に赴く運営スタッフは検査
で陰性を確認した上で派遣
する。



感想


 いよいよ
聖火リレーも本番を迎える。

 なんだかんだ意見はあろうが、
率直でストレートなご意見は
そろそろやめよう。
何を言おうが文句にしか聞こえない
何も進まないための一人になるな。


「どうすれば」成功できるかを
考えよう。


そのご意見が正しくても
前提に、「やる上で」の
アドバイスなり、知恵が今こそ必要な時だ。

どんどん「やる上で」の
意見やアイデアを出そうよ。


自国の大会だし、
今後生きている間に
おそらく三度はないからね。


文句ばっかりはもう終わり。

日本国民が心を一つにして
成功のために一致団結が
そろそろ必要だ。







スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。