SSブログ

生活保護不正受給プラス稼ぐ余裕あるなら働けよ [ひと・暮らし]

スポンサーリンク




2021・令和3年
3月23日 火曜日
気温19.4℃ 湿度40% 天気[晴れ]

生活保護不正 3年連続減少
厚労省集計、3万2千件







内容(要約)

 厚生労働省は22日まで
に、2019年度の生活保
護費の不正受給は3万23
92件で、前年度に比べ4
842件減ったとの集計を
まとめた。3年連続の減少。

担当者は、14年から調査を
強化した結果、不正防止の
効果が徐々に広がってきた
とみている。

 不正受給の総額は129
億6089万5千円。前年
度から10億4505万9千
円減った。1件当たりの額
は40万円だった。不正を内
容別に見ると「働いて得た
収入の無申告」が1万53
92件と全体の47・5%
占めた。「各種年金などの
無申告」5923件(18・
3%)、「働いて得た収入の
過少申告」3854件(11・
9%)が続いた。生活保護
受給者は昨年12月時点で2
05万391人。新型コロ
ナウイルス感染拡大などが
影響し、昨年9月以降の申
請は前年同月と比べて増加
傾向にある。だが一部では、
申請する意思があるにもか
かわらず、窓口の担当者に
暗に追い返されてしまうケ
ースが横行している。 




感想

暗に追い返されてしまう
ってどういうこと?

僕の地域にも生活保護者
いるけど、どうなってるんだろうね。


どの人のことを
言ってるのか分からないけど、
パチンコ屋への出入りが多いとかも
聞く。


生活保護者は
生き続けることへの
不安やお金だけが欲しい
のだろうと感じる。

だって、保護されていても
なんも地域清掃とか
行事とか一切かかわらないぞ。


誰ともかかわろうとしない、
生活の様子を聞きに来る人だけとの
小さな接点のみで、
とにかく自分のことだけ。


いい気持になれない、
応援してあげようという気持ちにも
なれない。



なんとか自力で頑張って
稼ぐ方法を考えた方が
良いような気がする。





























スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。