SSブログ

東日本の余震表記をはずすらしいが、今後も恐怖をあおり続けるのか!? [ひと・暮らし]

スポンサーリンク




2021・令和3年
4月5日 月曜日
気温23.5℃ 湿度47% 天気[晴れ]



「東日本の余震」
 HPに表記せず
  気象庁、次の大地震備え







内容(要約)

 気象庁は4日までに、
北の太平洋沖で起きる地震
について、今後はホームペ
ージに防災上の注意点を掲
載する際、「東日本大震災
の余震と考えられる」との
表記をやめると発表した。

余震かどうかに関係なく、
次に起こり得る大きな地震
や津波に備えてもらうのが
狙い。


 同庁は今回の対応につい
「東北の太平洋沖で起き
る地震の回数は震災前の水
準へ次第に戻りつつあり、
新たに発生した個々の地震
を『余震』と言い切ること
が難しくなってきた」とも
説明。一方で「震災前に比
べて地震回数は依然多い状
態が続いている」として注
意を呼び掛けた。


 東北太平洋沖はもともと
揺れを伴う地震が起きやす
く、政府の地震調査研究推
進本部も将来の大地震をさ
まざまなパターンで想定し
ている。



感想

 東日本大震災の余震は
今後も続くし、時々起こる
大きめの地震も余震と思っている。


余震の延長を止めるということは、
ただただ、「あおり」に感じる
人もいるだろう。

もう十分、もう来てほしくないのに。

過敏に反応する人が多い中、
常に余震に注意してはキツイ。

生きた心地がしないと思う。


来るかもしれない。それは分かる。


じゃあいつ来るのか。

それをまずちゃんと答えてくれないと
丁か半かみたいな予想ではダメだ。


いつかは必ず来るなんて
言い方は、誰でもできるよ。


そんな予想屋に払うお金なんて
もったいないし、そのお金を
震災地域に1円でも多く配るのが
一番対策になると感じる。
















スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。