SSブログ

心に刺さることわざシリーズ その7  [戒め・名言・行動基準]

スポンサーリンク




所変われば品変る

ところかわればしなかわる


土地が変われば、いつもは
あたりまえと思っていることも違ってくる。
地によって風俗や習慣・産品などはおのずから違ってくる。



例えば方言。その場所でしか伝わらない表現。
寒さ暑さ、よって食い物の味加減も違う。
その地だからできる食物、自然環境の厳しさなど
住まないと分からない、過去のいろいろがすべてが
方言だよね。文化や歴史が詰まっている。







丸い卵も切りようで四角

まるいたまごもきりようでしかく


物事は、扱い方によって円満にもなり、
角も立つというたとえ。


正しい物の言い方だからって、
正しいのか。
そんなことがあるよね。








スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。