SSブログ

草を抜かざれば木も茂らず [戒め・名言・行動基準]

スポンサーリンク




「草を抜かざれば木も茂らず」

(くさをぬかざればきもしげらず)

小さな障害を取り除かなければ大成はしない


雑草は草刈りしても
生えてくる。

一日油断すれば、
数週間の油断に値する。


我が能力無能さに気づく。
日々それの葛藤を草刈りは悟らせてくれる。


ハッとしたのは、


草って・・

俺のこと?


役立たずの俺のことを省く意?


それとも逆に


嫌いな奴を避けるという自分の性格にそぐわないをあえてやる意?


新しい職場や
人間関係で
次々日に日に
新たな負けず嫌いの性分から
でる比較のせいか

先を越されているような
若手も年配者も能力主義に対するあせりか


ふとそれで目が覚めたり
考えたら眠れなかったり
ふとんがびっしょりになっても
寝疲れしても答えは出ない



要は

ショック苦で
激しく落ち込み
辞めたい、死にたいなど
どんなに落ち込んでも
眠れなくても

自分がやると決めたこと
小さな今日やるべきことを
がんばってやること

どんなに落ち込んでも眠れなくても
いつもの時間に起きること



どんなに落ち込んでも
気にしない気にしない100回


そこで自分に負けて
今日やるべきをほったらかすと
自分の人生何も資産が残らないよ




落ち込むと何も残らない


落ち込んでる自分と今日やるべきことをやる
それが人生だと



人生死ぬまで重い荷物のようなものを
しょってると思うときがある。

だから急がないあせらないそんなときは


がまんがまん



申し訳ございません!予想以上の反響をいただき   完売次第終了とさせていただきます。
    ↓↓↓
https://ad-track.jp/ad/p/r?_site=68094&_article=20334&_link=39662&_image=40778







スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。