SSブログ

小さな自分と大きな自分 [超!集中力]

スポンサーリンク




今日のひとりごと

早起き派と夜ふかし派
この差は大きい
夜ふかしは、健康面、金銭面、能率面、あらゆる面で無駄が多いものです。
それに対し早起きは、お金もかからず健康的で、ただただつらい点を除けばメリットばかりです。
夜ふかしの夜型よりも早起きの朝型。年月が経てば経つほどこの差は大きくなっていくことでしょう。



■小さな自分と大きな自分 こうすればゴルフでスコアアップできる



 今まで紹介してきたイメージ・コントロール法が最も威力を発揮するスポーツが、
ゴルフではないかと思います。

 ゴルフをする人の中で、イメージ・コントロール法を知らない人はもぐりか、
勝つ気のない人ではないかと思うくらいです。

 そのくらい効果が大きいということです。イメージ・コントロール法
知らなくても、せめてメンタル・トレ―ニングということばくらいは知っておいてください。


 エンリコ・カルーソーは一昔前、一世を風靡したイタリアの歌手でした。彼のような
大ベテランであっても舞台を前にすると、こわくなることがあったといいます。


 声が出なくなりはしないか、間違いはしないか・・・・・と。
プレッシャーがどんどん高まっていく、するとカルーソーは、
「小さな私よ出ていけ。大きな私が主人だぞ」と心の中で叫ぶのです。

 そうすると、不安が消え去りうまく歌えたと言っています。

 カルーソーのような大ベテランがそうならば、私たち素人がグリーンで
冷静さを失い、小さな自分に支配されてしまうのは仕方ないかもしれません。特に、
「今日は調子が悪い」「困った」「もうどうでもいいや」などと消極的な
ことばを使い始めたら最悪な状態になってしまいます。

 小さな自分はきっかけを見つけては頭をもたげ、すぐに人を自分の支配下に
おこうとします。

 ジャック・ニクラウス、リー・トレビノ、青木功、尾崎将司、中島常幸・・・・と
一流のプロでさえ、常にこの小さな自分に悩まされてきました。
































スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。