SSブログ

糸満大綱引2013で幸福平和繁栄を。思い出の一コマ① [沖縄の伝統行事]

スポンサーリンク




9月19日(金)は、
糸満大綱引でした。

大いに盛り上がった
一日でした。



大綱準備、朝から
各区民の皆様お疲れ様でした。

「心づくり」
まさに心をひとつに
魂を込めた作業と
先輩から後輩への熱き
継承がしたたる汗が
物語っていました。

その思いという汗を
たっぷり沁みこませ
思いギュウギュウに
詰め込んだ大綱が
神々しく見えました。

そして、
道ズネーが昼後から
始まりました。


子どもから大人まで
みんなでにぎやかな
道ズネーでした。
001.JPG
008.JPG010.JPG


さぁ~~
気がついたら午後5時前だよ、

雄雌をつなぐ作業だ。

ゆっくりゆっくり慎重に。
というか総重量10トン
だからね。
必死な状態だよね。

雄雌の結合は、
かなり大変な作業だ。

これだけで、
大綱引き行事の明暗が
でるほどの重大な作業。
096.JPG
猛烈な若者の必死な
思いと100%以上の全エネルギー
を出しつくしても
一人では到底無理な作業。
先輩指揮に従い、
心を一つに全エネルギーを
雄雌の結合に向けて
心を合わせる。

結合ができるまでの準備、
そして結合・・・。
113.JPG

やったものにしかわからない
達成感と安堵感、共助精神・・・。
126.JPG

生きている喜びを
感じる至福の瞬間を堪能してる
ひとときの喜びを味わっている。

中心の結合は
南北綱の末端まで幸せを充実感を
感じさせる。安堵のテレパが市民の
体じゅうに駆け巡る。


さあ~~、決戦だ~~~
ハシゴがめっちゃ揺れてるのにがんばってよ~!
127.JPG
お互いいい男対決だ~~~!!!
128.JPG
負きらんど~!!
133.JPG
気合が緊張が・・・
大きな張りつめ感が会場を
おおう。

すごいほどのパワー!!

盛り上がり。
たかが綱引き、されど綱引き。。。

138.JPG

みんな必死、必死、そして必死~~~。
148.JPG
まだ始まったばかりだのに・・・、キツッ~~!!
153.JPG

ハンマヨ~~!!
160.JPG

間間に休憩、そして綱引き!!!
164.JPG
ニイサン、いい笑顔~~。
168.JPG
シニハンジャ~だけどヤァ~がいるから楽しいバ~ヨ!
170.JPG
ワッターイチドゥシ、お前がいるから幸せヤシッ!!
171.JPG
もういい!できないかも~~。
182.JPG
もうだめ~~、惰性でダセ~~。
188.JPG
心臓バクバク、
30分は過酷だ。
ヘタにビール今飲めない、泡盛もだ。
手の筋肉はパンパン。
しかし、顔は笑顔。
194.JPG
相反する笑顔は一体何?

うれしいたのしい半端ないキツイことも
「みんなでやれば笑顔になれる」
「喜びに変わる」
というのが人間の本性なんだね。


死にそうなのに余計逆に
顔は笑ってるし~~~。

人間って不思議だよね。
199.JPG

興奮しちゃって
西が勝ったということは
「北か?」

あれれ、どっち!?


あとで調べてね。

それよりも
みんなの笑顔で
満腹だよ。
203.JPG




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました