SSブログ

正月のゴルフ、地道な練習の成果はいかに!?琉球ゴルフ倶楽部 [スポーツ ゴルフ]

スポンサーリンク




毎年恒例、
盆と正月のゴルフ。
1月3日金曜日、
琉球ゴルフ倶楽部に
6時半集合7時12分プレー。
ファミリーコンペでは
5組25年以上は続いて
いるかな?

スゴイと思うよ。

上は70代、下は30代

スコアは70台から150台まで
さまざま。

「底辺拡大」を掲げ、
和気あいあいとね。

年2回のゴルフ。
打倒タイガーウッズではないが、
「ファミリー」で優勝を掲げ、
月曜から金曜の朝20分ほどの
素振り。

夜は週3回ぐらいのパター練習を
100球前後。

週1回のレンジ通い。


丁寧かつ
「タイガーウッズ」を理想に
練習に練習を重ね、丁寧で
美しいスイングフォームを
身につけるべく頑張った。


そして、1か月前から
ジョグ60分、
腹筋200回、
背筋200回、
腕立て100回を
週3回こなしてきた。


ある程度やってきた真剣によ。


レンジでのフォ-ムも
プロ並みと自画自賛。

ここまで完成度を上げてきた。


そしていざプレイの日が来た。

3時間前に起きた。

シンカーを乗せ相乗りし、
3人で琉球ゴルフへ。


途中もしかしたら雨の予想。

プレイ中雲ったり、
やばい来るかな~と思っても
風が結構強くて、すぐどっかに行って
晴れていた。
そんな気象条件も風速も12メートル前後の中
7時12分にプレイは切って落とされた。
10分前後パター練習。

パター練習場は濡れていて
思うように転がらない。
そして、家でやっているような
感触がない、距離感もつかみづらい。

そして5組目でのスタート。
私は3番目。

この最初のスタートの一打は結構
緊張感があるねいつも。

いつものように
フォ-ムチェックし、
いつものようにレンジのように
振れば絶対いけると確信と自信を
持ちながら第一打目のドライバーへ
挑む。

「ナイスショット!?」
けっこう大振り?
最後のフィニッシュいつもレンジで
決まっているのに目はボールをすぐに
追いかけ、フィニッシュが決まらない。
最初から力み過ぎか?


またいつものパターンか?

所詮俺はこの程度か?

この日まで道具をさわらない
メンバーもいる中、
必死で頑張ってきたのは
何だったのか・・・・


またいつものパターンか?

4オンスリーパット。

パターの距離感や方向性が定まらない。
なんとなくなだが最初でわかる。


「絶対調子は上がってくる絶対!」
自分を奮い立たせ、2ホール目。

この南のコースは結構スコアを
落とすらしい。

平均3、トリプルプレイが多い。

それもパターで3回たたくのが
多い今回。


「オイオイオイ・・・」

セカンドショットのちょうダフリや
練習どおりにいかないいら立ちが
次第につのってくる。

得意のはずの寄せも20~30ヤード前後、
40~60ヤード前後の距離感が定まらない。

2,3度少々のダフリも。


力みすぎなのか、
みんなと同じ飛距離をいや
それ以上を出したいと
思って選んでいるアイアンも
やはりいつものように
大きい番手。


「なんか練習している
わりに全然進歩がみられない・・・」

スイングのフィニッシュも決まらない。

パターも全然決まらない。

「丁寧すぎる、ボールが回転していない」
ともいわれたパター。



練習のしすぎか、間違っているのか?
自問自答しながら歩く。
「いっそのことあまり練習しない方が
良いのかな?」

気分的にも落ち込む。


ドライバーの飛距離及び方向性。
フェアウエイキープ率の向上。

セカンドショットの番手以前に
自信をもって打てる番手もしくは
方向性の向上。


グリーン前の40~60ヤード、
20~30ヤードの
寄せをもっと自信を持ってやる。
そしてSW以外の番手でもさらに
練習を積んで状態によって
使いこなす技術も必要だった。


そしてパター。
本当にへたくそ。
進歩無し。

練習してない人よりヘタ。
丁寧すぎ、よらない、
オーバー、方向性のミス。


自分より体力的に劣る
メンバーにさえ勝てない、

本当に情けない。

南54、 西50
トータルスコア104.。。。


進歩無し。


悔しい。


逆にもっと練習してやる!


1本1本の精度を上げ、
もっとうまくなっている!!!

次回は盆。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました