SSブログ

飲酒がらみの人身事故、被害者と加害者にならないために。 [沖縄関連]

スポンサーリンク




2013年の沖縄県内で
発生した交通死亡事故
51件のうち、
飲酒がらみが全体の
19.6%(10件)・・・


福岡での
追突事故で
車ごと寒い海に
落ちて子供を失う事故が
今でも記憶にある。


それ以来
飲酒がらみに対する
法改正は半端なかった。

罰金も相当重くなったし、
夜とかの検問から
朝に検問が主流となったり。。。

怖くて
居酒屋にもいけない。

夜遅くまで飲まない
ように注意したもんだ。


また飲んだら代行を利用するとか、
かつて聞いたことがなかった
ハンドルキーパーとか
飲まない人が運転するとか・・・

もともと飲めない人だったらいいよ、
飲める人が飲まないでとか
家に帰って飲むとかして
酒が朝までのこるんじゃなのと
思ったりした。



職場もやめさせるはとか、
最初はすごかったよね。
教員でも飲酒がらみあったよね、
やめさせるのは気の毒に
なったのか
少し緩やかになり
長期自宅待機みたいな
感じになったね。

減ってないから怖いね。

県内飲酒がらみ
10~12年も全国2位って
すごいよ。


人身事故に占める割合が
24年連続全国ワーストは確実って。

県民の意識に何があるのか。。。
まさか
これぐらい大丈夫さ~か?

県警としては、
飲酒運転は物言わぬ
暴力行為として
悪質行為としての
意識が低いとの見方が
ある。

自己判断能力が
下がるためだ。

重大事故につながるため、
すごく意識してかからないと
いつ事故を起こすかだ。


沖縄はみんな親戚みたいなもの。
だからこそ被害者もださないように
加害者にならないように。


家族や友人に迷惑がかかる。
自然にかかる。

飲酒死亡事故加害者として
飲酒運転撲滅に取り組む
女性がいるまだ20代。
実名だと思うそれも
堂々と顔写真入りで。

彼女の反省の気持ちが
会話なくても
伝わる。

「私と同じで、
甘えた自分本位の考えがある」
と。


飲酒運転で男性をはねて死亡事故とな
った、もちろん服役。

「大丈夫、酔ってない」

「通いなれた道、検問も見たことない」


大丈夫だとか

慣れてるとか


この機会に飲酒運転はやめようね



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました