SSブログ

河童の川流れ-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




河童の川流れ-ことわざ貯金






かっぱのかわながれ



泳ぎが上手な河童でも、
ときにはおぼれることがあるのと同じく、
名人であっても、
ときにはヘマをすることがあるという意味。


なお、
「川流れ」とは、
川の流れに押し流されて、
おぼれてしまうことを言います。



飼い犬に手をかまれる-ことわざ貯金


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓







□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□





そうねえ昔から「河童」って、
泳ぎのうまい人のたとえだったな。


深かろうが


流れが速かろうが


魚やその他生き物を取る名人で、
陸のように自由自在に
海や川で元気に遊ぶ子どものことを
言ったんだろうね。


無邪気に

泳ぐのが水が好き



しかし

河童と「スイマー」は違うでしょ。


競泳などの早く泳ぐことの
できる選手には「河童」じゃないでしょ。


逆に「河童」と呼ばれたらタイムが遅い奴
の抽象みたいな感じだね。



「河童」って、人間に近い妖怪に
例えられたりもしますよね。


頭のさらの水が渇いたらシュンとなるような。

強い河童が急に弱くなるような



人間の弱い部分や強い部分のある面を
河童」に例えているような感じも
ありますよね。


水の中では「自由自在」。
自由奔放しかし、そんな河童も水の急な
流れには勝てない、自然には勝てない。


亀のたとえにあるいは、河童が亀のもと?
かのように、河童は亀のことかもしれないと
思ったこともあります。


だったら、そんな川の流れにさからわずに、
どこへでも関係なくながされるんでしょうね、
ゆっくりと戻ればいいぐらいに思ってるのでしょうか。


一方で、もとは人間の化身にもたとえられているのかな。


「どんなに上手にこなせてもあせると
溺れるよ」


「頭や理屈じゃないよ」


と言わんばかりです。



昔、水泳をやっていた。だから
今でも大丈夫とか


少しぐらい大丈夫
飲酒後の海への遊泳。



急に飛び込むと分かりますが、


めっちゃ冷たい部分がありますからね。


とてもじゃないけど体が言うことがきかない
なんて感じです。



結局、普段の通りとか
普段から泳いでいる人でも
危ないものはあぶないと
自覚も大事だし、強がりもいけません。



私の住んでいる漁港では、

漁港内で酒は飲むな


とよく言われますし、
漁師に限ってとか、泳げるとか関係ありません。


十分に酒を飲んだ後では
もし海に落ちたら、
ほぼ自力では助からないと言われています。


名人さん


日々の精進をおこたるな



飲んだら泳ぐな


自身も強気も見栄も
時と場合によっては過去の栄光です。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました