SSブログ

「人は生きる訓練が必要」-戒め・名言・行動基準 [戒め・名言・行動基準]

スポンサーリンク




「人は生きる訓練が必要」-戒め・名言・行動基準





紅いもチップスに牛乳をかけて食べる。
シンプルでおいしい。ストレスを感じていても
慣れや習慣で、脳梗塞やクモ膜下など症状が
出ないと気づかない。


自分をどう節制するか。
体の健康診断もいいけど、脳をお勧めするとクモ膜下で
生還した人がおしゃっていた。

まずは、ストレスに弱い大腸など戦後食うに困った時に
常食したイモを食べることをあらためて見直している。


「20時10分に今日の学びの言葉を書き写す」

<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓











「人は生きる訓練が必要」


地域の奉仕活動に参加している。有償・無償あるが、
勉強会に定例会など常に会議はつきもの。

定年後の社会貢献ということでの立派な方々がほとんど。
ただ1年2年と会議などにも参加して思うのは、「同じ顔触れ」。

貧困や保育園問題、一人暮らしの老人などへの対策など
世間でよく耳にすることでの講演をきいたり、ワークショップ
だったり、いろいろ話し合いもあります。

昔は忙しくても子沢山でもPTAでも何でも考えるヒマがなかった
と私の母または同世代または孫の面倒をみる方々は皆同じことを言う。


消費税アップを単に発し、消費税を設けるために必死だったり、
なんかやたら忙しく昼夜を問わず帰りが遅いなど、不平不満は
世の中多い。

それがストレスとなり、酒飲んで豹変したり、飲酒運転に
つながったり、もう消えたいとか、病気の話し、
介護の話し、〇〇税が上がった、大人でもこんな話しばかり
が話題の主だ。



どの会合でもそうだが、どの奉仕活動でも顔ぶれは一緒。
やる人はやる、関心のない人は参加しない。

同じ顔ぶれで最新の話題を聞いたり情報交換したりするのは
悪いことではないが、


関心のある人は自分からどんどん学ぼう、参加しようと
するが、アパートの多い昨今、個人性が高いアパートだけに
どんな人が住んいて、ひとり暮らしか母子か独居老人か
わからない。参加しない。


参加しない人はますます参加しない。現場の生の情報から
逆に遠ざかっていってるような現状を感じる。


集団で遅刻したり、授業中に私語したりするなりたての中学生から
そんなレベルだったりする。

いったん、その子たちのレベルに降りることは大人は容易ではない。


高次元の話しの前に本当に、こうしたいああしたいとの大人の希望の
理想の子ども達にすることが大事なのか。


上のレベルでの話しのみ、


下のいわゆる子どもレベルでの望みとは?


あんまり世の中が法律などの縛りが多すぎて、
返って関心がないのか、知らないうちにバンバン
勝手に決まるから、普通の大人だって半ば、
思考停止」させられているもんな。


大人の必死の社会競争は朝も夜もなく、

子ども達は置き去りにされている傾向があるかもしれない。


怖い世の中でもある。

わからないことはネットでじゃない。生きている普通に生きている
親だったり、近所のおじさんおばさんだったり、
生の声」を聞いたりすることが今一番大事かもよ。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました