SSブログ

「自分が(から)行動する」-戒め・名言・行動基準 [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「自分が(から)行動する」-戒め・名言・行動基準




5月16日(月)週の始め。雨・・
前日まで、暑く天気が良くと夏だな~。

いつもと違う?やっぱり?

沖縄は「梅雨」に入ったようです。

「人は生きる訓練が必要」-戒め・名言・行動基準


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓










「自分が(から)行動する」

何でももっと早く気づかなかったんだろう。


ひょっとして嫌われてる範囲の人?
どうも、独りぼっちが多かった。

短気だから?親のせい?親の離婚のせい?
どんどん気づかないうちに、俺はどこを
歩いているんだろう。


なんでこんなことをしたんだろう、
やめきれなかったんだろう。


過去を思い出す時、悔いや後悔ばかり。
青ざめ、冷や汗が出んばかり、穴があったら入りたい・・

誰かが救うのを待っているのだろうか。


彼女が突然できたり、
仕事や人間関係が突如として良くなる。なんて、

夢のような夢と現実の区別がない、思うことは
デカく、やってはやめて、どん底ばかりが
自分について回る。



人は遠回りも人生、そして必ずや何か点でつながる
とも言う。無駄ではないと。


しかし、後悔先立たずである。

「誰も自分を救わない、救うのは自分だけ」なのだ。


単純なことだが、

そういう人間だと思われるのが嫌かもしれないが、

そういう人間だと思われる方が楽だ。


まずは、突然変わるしかない。


先制攻撃だ。


まず、自分からだ。


何でもだ。


自分から、声をかけるんだ。

自分から、挨拶をするんだ。

自分から、何でも率先して動くんだ。

自分から、一番最初に手を挙げるんだ。

自分から、進んで、リーダーに手を挙げるんだ。

自分から、仕事を取りに行くんだ。進んで積極的に。

自分から、乾杯に、話ししに行くんだ。



最初に変わるのが、「相手」だった。

嫌いな奴が変わった。

周りが率先して動いた。

空気が変わった。


俺の「名前」が出た。ある人から。俺の目の前で後輩に。

みな変わりたがっている、良くしたがっている。しかし、
口ほどにないのだ。右へ習えなのだ。発言する身分をわきまえるのだ。

誰かがたった一人でいい。誰かがそんな自分を
自分から動く変わるのを見ている人が必ずいるものだ。


意識せずとも、変わるもんだな。


自分から動く」ことが大事だな。

嫌われているとか、よく思われてないとか、
かんとか考えるヒマがあったら、

自分が変わればいい。自分がやればいい。
自分から変わればいい。


すごい「勇気」が必要だと思うよ。


しかし、そんな風にやれば楽になるよ。


変えるんじゃなくて自分が変わるほうが、
後悔しないと思うよ。
大変勇気のいることだけど。


毎日が、変わるチャンスだからね、遅くないよ。

年取ってから、大事な特に身内を失ってからでは
遅いよ。後から後から思い出すたんびに悔いを
残すよ。


今、「生きてる」んでしょ。生きてるからこういう
話しをしてる。

死んだら、話しも、したいことがあると
いくらいってもできないよ。

【この部分にお好きな文章を入力してください。】






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました