SSブログ

沖縄の旬、沖縄の本部に新パイン誕生。デカッ!糖度がスゴイ [おいしいもの]

スポンサーリンク




沖縄の旬、沖縄の本部に新パイン誕生。デカッ!糖度がスゴイ




夏真っ盛りの沖縄。

晴れ晴れ晴れ晴れ・・
どこまで続く?いや続いてほしい。

台風が心配な時期。しかし今だに来てない。
来ないほうがいいけど、来ない分まとめてこないか
デカいのが来ないか心配なウチナーンチュ。


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓




WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル







https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=176233



今年は豊作か?
農家でもさまざまな亜熱帯果汁の生産。

6月後半から、
パインがめっちゃおいしい。
ベロメーターは正直です。暑さの上昇と
味覚は比例するものですね。


そんな旬は旬の時期にという当たり前のことが、

「いつでも食べられる」時代だけに、

体が求める食べ物、自然の食べ物を
旬な時に食べるという当たり前の
生き方、食べ方が当たり前だけど、
これほど今時、贅沢な食べ方はないかもです。



果物は当然、夏。

人それぞれ、果物も多種多様。

やはりこの時期、
パインは食べたい。


沖縄本島といえば、
プロゴルファー宮里藍さんの地元、
東村が有名です。最近では昔から
パインは東村が上等!と定着しつつある中、

実は
本部(もとぶ)もなんだよね。
生産者が減ったという悲しい現実が
あるのは仕方ない。


しかし、名誉挽回の新品種

「かりゆしゴールド」

を誕生、販売を開始している。


「かりゆし」といえば・・


かりゆしウェアをすぐに思い出すほど、
沖縄的な商標で、内地県外でもかりゆしウェアが
「ゴーヤー」に次ぎ、定着の狙いか。



生を残りは、ヨーグルトにと
パインをこの時期毎日言っていいほど
食べてる私ですが、今年は実はまだなんです。


いつもなら、
今頃、東村のでっかいパインをほおばっている
時期なのですが、生産者の友人が今年は
不作なのかいまだに出荷の便りがありません。


そんなおり、

「かりゆしゴールド」の報道です。


パインは好みももちろんありますが、

みずみずしく甘く程よい酸味が売りです。


口が肥えてる私は、
これは熟し過ぎとか、
これはシャーベットとか、
ヨーグルト用とか、できるだけ
いろんな食べ方をします。



ジャストなおいしさを常に求めるほど
パインに対する選球眼がうなる今日この頃です。


7月はまさに最高度の甘さになる本島パイン。

どれもが甲乙つけがたい、しかし、青いのは
しばらく置けばいい、熟しすぎは早く食べればいい。

あんまり叩かない。高級品ほど叩くと味が壊れるといいますから、
購入もしないのにのんきにどれがいいかな~♪なんて
叩きすぎたらダメヨ~ダメダメ!!


「かりゆしゴールド」に話は戻るが、

本部の道の駅もとぶかりゆし市場のみで
販売するかも。


価格は2千円前後。

あのパインの体型はしかし、ホンモノ!
上等だな。おいしそう。さすがにあまり
遠出も買い物も慎重な私でも
「買ってもいいかな~」なんて思ったりする初物です。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。
 ↓ ↓
全英の奇跡 世界772位の対戦相手は誰だ? 








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました