SSブログ

しまくぅとば宮古・池間島、読み比べ聞き比べ [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




しまくぅとば宮古・池間島、読み比べ聞き比べ





イントネーションに顔のつくり、名字で
「宮古の方」は、わかりやすいといえばわかりやすい。

しかし、ことしまくぅとばで
しゃべられたら、お手上げ。


「もしかして怒ってる?」とまで思ってしまう時がある。

島のつながりが強く、どこの市町村よりも、そして
どこに住もうが連隊意識も強い。ある意味、うらやましい。

アララガマ精神」。

なにくそ精神が宮古の合言葉か。DNAに刷り込まれてるのか、
共通の人としての強さを感じる宮古の方々。


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓






企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバーヘテムル



急げ!新ドメインは早いもの勝ち!



さっそく、共通語課題と宮古・池間島のしまくぅとばは
いったいどの程度われわれは理解できるか。

共通語課題

 毎日暑い日が続きますね。暑くて暑
くて、太陽が憎たらしいくらいですよ。
 ひと雨欲しいところですが、大きな
台風が来るのもまた、心配ですよね。
 本当に長い夏です。体調に気を付け
て、暑さを乗り切っていきましょう。



さあ、これが宮古・池間島しまくぅばだと・・

伊良波盛男さん(73)詩人による方言解釈を
聞いてみましょう。


 まいにちぃ あつびーぬ つづきぃーういいー。あ
つかいばあつかいば てぃだぬ みっふぁないやひー
ういどー。
 ひとぅあみ ぬずぅんとぅくるやいすぅが ふかで
ぃぬ ふーまい またしばどーいー。
 まーんてぃー ながなつどー。 どぅーん きーゆ
つきー あっちゃう ぬりきーいかっどー。




[>]みっふぁ=嫌い、憎い [>]しば=
心配 [>]まーんてぃー=本当に


まいにちぃ。最初はわかったけど、
あっしぇっ、じぇんじぇんわからん。

長く宮古の方との交流は無きにしあらずだが、
最近は、やや共通語というかヤマトナイズされた
イントネーションはやっぱり宮古の方だなと
思うことはあるが、 少し苦しい。


近い最近では、伊良部島に行った。橋がかかる前なんだけど、
船で渡ってね。沖縄本島の民家とか学校と変わらないけど、
夜のにぎやかな社交場とか24時間営業のコンビニとか
なく、本当に懐かしい気分に浸った。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
しまくとぅば与那国 読み比べ聞き比べ。発音が・・






池間民俗語彙の世界―宮古・池間島の神観念 (ばさないBOOKS)

池間民俗語彙の世界―宮古・池間島の神観念 (ばさないBOOKS)

  • 作者: 伊良波 盛男
  • 出版社/メーカー: ボーダーインク
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本



カギスマミヤコジマ 2017 Postcard Calendar (宮古島オリジナル卓上カレンダー2017年版)

カギスマミヤコジマ 2017 Postcard Calendar (宮古島オリジナル卓上カレンダー2017年版)

  • 作者: 清家 忠信
  • 出版社/メーカー: zumi photos
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: カレンダー



宮古島ダイビング

宮古島ダイビング

  • 出版社/メーカー: 電子書籍出版工房
  • 発売日: 2015/07/19
  • メディア: Kindle版



白龍の神導き 沖縄 宮古島・伊良部島

白龍の神導き 沖縄 宮古島・伊良部島

  • 作者: 吉岡 学
  • 出版社/メーカー: ハートランド龍球
  • 発売日: 2010/09/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



カギスマミヤコジマ 2017 Photo Calendar (宮古島オリジナル壁掛カレンダー2017年版)

カギスマミヤコジマ 2017 Photo Calendar (宮古島オリジナル壁掛カレンダー2017年版)

  • 作者: 清家 忠信
  • 出版社/メーカー: zumi photos
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: カレンダー



宮古海日和2016卓上カレンダー

宮古海日和2016卓上カレンダー

  • 出版社/メーカー: マリンフォト企画
  • メディア:



ゆうふぉりあ 宮古島特集号 (ゆうふぉりあ)

ゆうふぉりあ 宮古島特集号 (ゆうふぉりあ)

  • 作者: ゆうふぉりあ編集部
  • 出版社/メーカー: 株式会社Euphoria
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 雑誌



美ら島宮古2016カレンダー

美ら島宮古2016カレンダー

  • 出版社/メーカー: マリンフォト企画
  • メディア:





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました