SSブログ

「リオ五輪」を振り返ろう [オリンピック]

スポンサーリンク




「リオ五輪」を振り返ろう






 日本人選手の活躍もあり、多くの熱戦を繰り
広げたリオデジャネイロ五輪が21日に閉幕しました。

 リオ五輪をあらためて振り返ってみよう。
そして、9月7日からのパラリンピックも同様に
楽しみにしましょう。



<注目商品>
 ↓ ↓ ↓




まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML









さあ、あらためて質問です。


今回のオリンピックはどこの国のどこの都市での開催でしたか?


国名は?


都市名は?




 
国名は・・・ブラジル


都市名は・・・リオデジャネイロ市








2問目です。

今回の夏季オリンピックは何回目の開催で、
何日間開催されましたか?



答えは


第31回目の開催。

17日間の熱戦。





3問目です。




次のオリンピックは、いつ、どこで開催されますか。


答えは・・



次回は2020年大会になります。

56年ぶり2回目となる東京での開催です。





4問目です。


今回のリオオリンピックで、日本選手団は何個のメダルを
獲得しましたか。



答えは・・



金メダル 12個

銀メダル  8個


銅メダル 21個


合計は、史上最多の41個。 









5問目です。
今回のリオオリンピックで、あなたが感動した競技や種目は何ですか。
理由も書いてみましょう。

競技を見てしまったら、つい最後までしまったすべての競技かな。

全ての競技のアナウンサーの解説はとてもわかりやすかった。



全体ではなくたった一人の人間ということで対象を絞り込むほど、
これまでの出来事、かかわるスタッフにコーチなどこれまでを
映像で紹介された日にゃ涙が止まらなかった。


ささやかな温かい人間愛、気配り、笑顔、雄たけび、涙・・

どんな最下位でも、各国の代表。


その国においては敵なし、さらには何千人という末端のすべての競技者の
頂点に対する敬意の目で見ていくと、


洗練された肉体に笑顔、大舞台での平常心で挑む心の強さ、
躍動感、神技に近い記録。


我々生きた人間が望む理想や夢目標などを限界をほぼ超えた
記録に挑むことへの「」という人間の代理者への感謝。


どれも機会があったら挑んでいただろう。出会いがあったら
挑んでいたろう。しかし、私はあなたたちほど毎日の鍛錬や
練習に耐えきれない未熟者です。


たまたま出会った競技に人生をかけ挑む姿勢に、同じ時間を
そして時代を生きた、そして私ができなかった夢をなしえた
メダリストそしてすべての競技者に感謝。



私は、あなたたちと「同化」し、あなたとなって
挑める自分でありたい。ともに喜びともに涙したい。



私の代わりに挑みたくてもできない私に代わって
ともに時代を造った勇者たちに敬意を表する。


決してあなたたちの努力は無駄ではない。


私は生きているから、そして、私はあなたを目撃した。

これからもあなたを応援し、私とあなたは国も世界も
顔も言語も違えど「仲間」であり、「兄弟・家族」である。


ありがとう。


東京(五輪)で会いましょう。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓

第25回記念大会おきなわマラソン出場者募集中。申し込み殺到につき善は急げ!





リオオリンピック総集編 2016年 9/5号 [雑誌] (週刊朝日増刊)

リオオリンピック総集編 2016年 9/5号 [雑誌] (週刊朝日増刊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: 雑誌



2016 リオ五輪総集編 永久保存版: ナンバープラス

2016 リオ五輪総集編 永久保存版: ナンバープラス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: ムック



リオオリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

リオオリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: 雑誌



リオデジャネイロオリンピック2016報道写真集

リオデジャネイロオリンピック2016報道写真集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中日新聞社
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



リオ五輪  美しき日本男子メダリスト 感動の写真集

リオ五輪 美しき日本男子メダリスト 感動の写真集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インロック
  • 発売日: 2016/09/05
  • メディア: 雑誌



リオ五輪 総決算号 2016年 9/12 号 [雑誌]: 週刊プロレス 増刊

リオ五輪 総決算号 2016年 9/12 号 [雑誌]: 週刊プロレス 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: 雑誌



リオ五輪卓球特集号 2016年 10 月号 [雑誌]: 卓球王国 別冊

リオ五輪卓球特集号 2016年 10 月号 [雑誌]: 卓球王国 別冊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 卓球王国
  • 発売日: 2016/09/05
  • メディア: 雑誌






保存版 リオデジャネイロオリンピック2016報道写真集

保存版 リオデジャネイロオリンピック2016報道写真集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 熊本日日新聞社
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました