SSブログ

選挙運動用ポスターを作りたい [選挙]

スポンサーリンク




選挙運動用ポスターを作りたい




選挙の告示前に
立候補届出書類の
事前審査」があります。


立候補に必要な
諸書類に実際に
掲示看板に貼る
ポスターの実物も提出します。


それらを考えると、
約1か月前には、
見積を取り、
ポスター案を依頼し、
選挙用写真の準備や、
掲示用ポスターの
規格通りの寸法、
枚数などを調整していきます。




選挙カーの設備点検について


選挙運動用ポスター(法143①5)


(1)ポスターの規格(法144④)
  選挙運動ポスターの大きさは、タブロイド型
  (長さ42センチメートル、巾30センチメートル)
  を超えてはいけません。

選挙用品ドっとコム

(2)ポスターの掲示(法144の2⑧)
  選挙運動用ポスターは、市の選挙管理委員会が
  設置するポスター掲示場に、1個所につき、
  1枚あらかじめ決められた区画に掲示(掲示場
  〇〇箇所)することになります。
  そのほかの場所には、一切掲示することが
  できません。従って、電柱とか、個人の家、
  堀等に掲示することは違法となります。


(3)ポスター記載内容(法144⑤)
  ポスターの記載内容については、制限がありませんから
  演説会の告知や直接、投票依頼のために使用できます。
  ただ虚偽事項、利害誘導の罰則にふれるようなことは
  書くことはできません。

  尚、ポスターの表面には、刑事責任者及び印刷者の
  住所氏名(印刷社が法人であるときは、その所在地
  と法人名)を記載しなければなりません。




笑顔のいい顔女性受けするやさしい顔」そんな写真、
スーツが一般的ですね。

正面よりもやや斜めポーズ、
ガッツポーズは多いですね。


髪の毛も事前に整髪しましょう。
クシやドライヤーは持参したほうが
よいかも。
眼鏡の方は眼鏡を拭いておきましょう。

明るすぎず暗すぎないネクタイ。
写真写りを意識した色がいいですね。


票につなげるの意識でもって、
苗字でも、名前でも票に
つながるように大きく
みやすく。

文字は、赤文字が多いですね。

改革を意識した赤や黄色。

草の根を意識した緑に青。

今思うと、顔はデカい方がいいですね。


ところで、掲示板の枚数プラスで
ポスターは依頼しましょう。

選挙カーにも貼りたい、
事務所にも貼りたい。

当選してなんぼと意識は高まり、
あの手この手の人が多いです。


ただ、掲示用ポスター枚数は
きっちり入荷の際は確認しましょう。



告示の選挙当日、手分けして支援者と
ポスターを貼りに行きますが、
絶対と言っていいほど、貼り忘れが
発生します。


互いに立候補者同士が教え合うことは
稀です。

道行くドライバーや地域の人の
善意で教えてくれる場合があります。


残念なことに公職選挙法にあたる
事前運動をやりすぎる立候補者に
対する対立候補の支援者は、時には
掲示されるポスターを破く人も
出てきます。


雨風に対してもそうです。
粘着テープは高いので、
安上がりで済ましたポスターは、
はがれやぶれが発生します。


破れているポスターはみじめ
な思いになります。


ときには連絡して対立候補にも
教えてあげた方がいいでしょう。


予備のポスターは絶対必要です。


余談ですが、掲示されている
立派な自分自身のポスターと
一緒に記念写真を撮りましょう。
一生の思い出です。

できれば家族や支援者と一緒に。


この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
連携している「生体リズム」「自律神経」「ホルモン」

運動効果を求めるのは何のため? 

「毎日を元気に暮らす運動」の薦め ウォーキングにストレッチ

体力を支える筋肉、基本構造や働きについて

体の活動を調整する体力 体の活動を維持するには体力

呼吸法でストレスをコントロール






有権者に伝わる!選挙ポスター

有権者に伝わる!選挙ポスター

  • 作者: 苅谷 知治
  • 出版社/メーカー: 国政情報センター
  • 発売日: 2011/06/30
  • メディア: 単行本



第一回普選と選挙ポスター―昭和初頭の選挙運動に関する研究 (慶應義塾大学法学研究会叢書)

第一回普選と選挙ポスター―昭和初頭の選挙運動に関する研究 (慶應義塾大学法学研究会叢書)

  • 作者: 玉井 清
  • 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会
  • 発売日: 2013/05/09
  • メディア: 単行本



選挙ポスターの研究

選挙ポスターの研究

  • 作者: 東大法・蒲島郁夫ゼミ
  • 出版社/メーカー: 木鐸社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本



有権者に伝わる!選挙ポスター

有権者に伝わる!選挙ポスター

  • 出版社/メーカー: 株式会社国政情報センター
  • 発売日: 2011/06/30
  • メディア: Kindle版



参議院通常選挙における政党・政治団体の政治活動の手引 [平成22年執行] (政治活動のコンプライアンス管理はこの一冊で!)

参議院通常選挙における政党・政治団体の政治活動の手引 [平成22年執行] (政治活動のコンプライアンス管理はこの一冊で!)

  • 作者: 選挙管理研究会
  • 出版社/メーカー: 第一法規株式会社
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: 単行本



英瑞選挙ポスター集 (1927年)

英瑞選挙ポスター集 (1927年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京朝日新聞発行所
  • 発売日: 1927
  • メディア: -



OL辞めて選挙に出ました―みんな知らない選挙&政治劇場

OL辞めて選挙に出ました―みんな知らない選挙&政治劇場

  • 作者: えびさわけいこ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






参議院議員通常選挙ポスター集―昭和58年6月26日執行 (1984年)

参議院議員通常選挙ポスター集―昭和58年6月26日執行 (1984年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 明るい選挙推進協会
  • 発売日: 1984/03
  • メディア: -



ズバリ選挙必勝法―選挙プロが語る後援会づくりから当選まで (1983年)

ズバリ選挙必勝法―選挙プロが語る後援会づくりから当選まで (1983年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 労働教育センター
  • 発売日: 1983/09
  • メディア: -

















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。