SSブログ

国際通りにプール!? [沖縄関連]

スポンサーリンク




「国際通りにプール」

という見出しを新聞で見つけた。





地元だから泳がない、泳げない。


海が近いのに海で遊ばない、
なぜか、昔から近いと行かないという
感じの青い海



それとも

海を汚さない、水難事故を減らすため?
安全に遊ばせるために、ホテルにプールができるというのか。

拡大、多様化するホテル


 入域観光客数の増加に伴い新たな
ホテルの建設ラッシュが起きている県内では、
既存施設での設備投資も旺盛だ。

休業して全面改装したり、建て替えを進めたりする
ホテルもある。


建築単価が高騰する中でも工事に
踏み切る背景には、リニューアルにより
競争力をさらに高めようとする狙いが
うかがえる。



「景気がいい今のタイミングはリスクもある。
ただ、今やらないと今後戦えない」。


今年、ホテルを全面改装し大規模リニューアル
をするルネッサンスリゾートオキナワ(恩納村)の
知花功総支配人はこう打ち明けた。



全面改装は1988年7月の開業以来初。ロビーや
レストラン、客室などを改装するため、
2019年11月から20年2月までの4ヵ月間は全館で
営業を休止する。


改装後は海と太陽、自然をコンセプトに
エンターテイメントビーチリゾ-トとして
展開する計画だ。

27日(日)は、天気も良いので
やんばる桜まつりだしと思い、
やんばるまで遠出した。



行きも帰りも思うのは、
いい場所にリゾートホテル建設して
海をいかにも自分たちの所有みたいにしている
感じが否めない。


昔は、どこの海でも遊んだり
飲んだり泳いだり、特に
ビーチバーリーって、地元の人だったら
誰もが遊べたりした場所だったり。のに、なんで
人の遊び場所を奪うのかと思うような昨今だ。


ドライブ中家族から
「ホテルって入れないの?」


って聞いてきた。


普通に考えると
宿泊する人だけ?の利用で、
ついトイレを借りたい、
入りたいって、できない雰囲気がある。


なんで?そこは観光客のみの利用か、
一種の占領状態?


つまり、そこを通らないと
海に入れない勝手に利用できない
状態で、あんたたちの海か!って
言いたくなる。



そうやって観光客優先、
観光誘致という名目で、
地元除外、地元が利用しずらい
また、高額設定に驚かせるのが
普通になっている。


本当に今、沖縄が沖縄じゃない、
沖縄らしくないと思うのは、
俺だけか。


マヒさせられている感じがする。


考えさせない、
考えること自体無駄と
「考える」という自由意志さえ
奪いかねない、儲け主義が普通に
横行していると云わざるを得ない。



さて、タイトルの
国際通りだが、
今は観光客それも外国人も加わり
多国籍の場所となっている。


昔は、われわれ地元の遊び場だったのに、
こんなに行きにくい場所になってしまって・・



泳げない人が多いと云われる
沖縄県民だが、学校にプールが
無かったのが原因と云われていた。


また泳ぎたいときほどクラゲなどの
心配や紫外線の心配が出てくる。
そのあとのシャワーだっていっぱいだったり、
さっさと流すだけとか。



そんなこんなと危険や利便を考えると
室内プールはバッチリだ。



ついでに水槽なんかや
観葉植物も置けばなおバッチリ。


癒されるし、プール後の
体の酸素が肺がきれいになる感じ、
シャンプーやボディもバッチリ洗える、
「室内型」だったら、さらに利便性や
宿泊者以外の利用といった幅も広がるように思う。


ヒマしてる人は、サウナだって有り出しね。


暑いから海に泳ぎにではなく、
暑いからプールにがいいよね。



できれば、レジャープールみたいに
ごちゃごちゃしていたり、子どもが多すぎて
プールでションベンなんかしないような
場所がいいですね。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。