SSブログ

沖縄県民投票 反対票72% 2.24 [沖縄関連]

スポンサーリンク









期日前投票に
行ってきました。

きじつぜん?

それとも

きずつまえ?

どっちが読み方正しいの?
との話もありましたが、

読みやすく
もう
ひとつの単語になってるので、

きじつまえ
正しいと思うが、

県では正式には
きじつぜん」とか・・ホント・・??







投票日が24日(日)反対72%


基地反対72%

43万4273票、有権者4分の1兆


賛成19%

どちらでもない9%


投票率52.48%






前の日の23日(土)に
投票に出かけました。


連日、県民投票に関するのぼりが
あちこちで見られ、
さらに、
街宣活動が活発化してました。
のが、人を鼓舞したのか
何なのかわかりませんが、



土曜日は、天気も良かったし、
ふとんや洗濯物も干したいし、
プロ野球キャンプに、何にと
用事も盛りだくさんだったことでしょう。



この日が投票日かと思うほどの
賑いでした。





正式には、

「辺野古新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票」


っていうのが条例で決まった今回の投票目的なんだそうです。


たしかに


まだ新基地は立っていないし。


辺野古に新基地を立てることが
反対とか賛成とか以前に、
土地を埋め立てる埋め立てないに
関する投票の賛否を問いました。



いざ、期日前投票。


はがきの裏には、

・期日前に来た理由

・住所


を私は、事前に記入してから来ました。


はがき裏に会場で書く人が多かったです。


会場入り口に入り、

まず
本人確認をします。


次に
投票用紙を受け取ります。


いつもの選挙同様に
所定の場所に行き、
えんぴつで「〇」を記入する流れです。


いざ書こうとすると、

賛成に 〇

反対に 〇

どちらでもない 〇


三択で、「〇」を記入するのですが、

何か微妙に複雑だなあと感じました。


単純に〇 × △ じゃだめなの?とも思ったし、

基地建設反対することに「賛成」ともとれるので。
賛成に〇をつけたり、
反対という表現自体に違和感を感じました。


どこに〇を書けばいいのか

△や×はダメなのか

◎はダメなのか

反対だが、もう仕方ないから
ウチナー人情で、
反対の欄に△入れたりはダメなのか

名前の記入はダメか


たかだか〇を記入するのに
相当質問が出そうな今回の投票方法。


投票自体が


どっちなの?


どうしたいの?


なんのため?



なぜ、こんな投票用紙になったのか
疑問を感じずにはいられない投票用紙でした。



砂利投入が現在4%近くらしい。


スーパーで雨の日にジャカジャカーするところを
地ならししようと砂利を買ったことがありますが、

一袋20㎏で、けっこうな値段だし
1m四方で、水たまりを埋めるだけでも
1万円分ぐらいの砂利が必要だという実地経験がありますが、
辺野古の4%って、一体いくらすでにかかっているのかと
考えさせられます。


砂利には不純物を取り除くために
特殊洗剤等で洗ったりするでしょうし。


手で触ったら、かゆみや皮膚が痒くなるかもしれません。


そして、あの重さからすると、
わずかでも海が壊滅的状況になっている可能性も
あります。


すでに何百億なんだろうと・・


追加で、何万本もの砂かなんかで作る
自然に戻る杭を何万本も打ちこんで
地盤を安定させる計画があるそうだが、
何万年あるいはそれ以上の自然の物を
なくす作業は後で、子や孫に罰当たらんのかね。


生きているものを死滅に追い込むという
行為があとあとその作業に関わる人の
深層心理や命を奪った行為は必ずや
自らの代々に影響を及ぼすものだと思うのです。


目には見えないものだってあるのです。


仕事だから仕方がないし、
腹の中や心は別物だと思います。


それぞれが食わないといけない。


いろんなしがらみがある。


まして、旅の恥のかき捨てではないが、
自分の地元ではないから関係ないと
思うかもしれませんが、ちゃんと
あとでしっぺ返しの倍返しもあるかもです。



今回の結果が、どちらかの
勝利だとしても、
負けた側が反対側にいますし、
次代とともに勝ちっぱなしもありません。


世代交代という時代の流れ上、
数十年あるいはまた数百年後
という先もまたあり、この結果が
どうなっていくのかが見ものでもあります。



時間が解決するという言い方もあります。



バランスは決して一方に
偏ることはなく、その分の
結果として、何かを失い、
何かが良くなる。


何かが悪くなり、
何かが良くなる。


しかし、自然というものは
命というものは一度切り。

もう、戻らないのは事実かもしれません。


海があってはじめて沖縄らしい。


それぞれの地域、
それぞれの場所があるべきものが
なくなると、なんの価値があるのかね。



最低限の自然は残さんとね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。