SSブログ

「大きい!」ヨナグニサンふ化 与那国久部良小3年、幼虫から観察 [市町村]

スポンサーリンク




令和2年7月11日(土)

「大きい!」ヨナグニサンふ化 与那国久部良小3年、幼虫から観察

モスラか!?






内容(要約)

「わ~っ!大きい!」。
久部良集落にある
林の中で子どもたちの声が響く。
与那国町立久部良(くぶら)小学校の3年生は6月26日、
ヨナグニサン(与那国の方言名でアヤミハビル)が
サナギから成虫にふ化する様子を観察。
学校林で与那国町教育委員会とともに
昆虫や植物に触れあいながら学習を進めてきた。
かねてから、
ヨナグニサンの幼虫や繭(まゆ)
を見守り、観察していた児童らだが、
この日は、ふ化した成虫のヨナグニサンに
出会うことができた。


感想

過去に見たことあるがデカイ。
モスラだよ。
モスラの生まれ変わりだろ。
与那国行ったら思うことは、
「原生」という言葉が浮かんでくる。
グァバもデカい、ヤシガニもデカい。
植物もいつの時代のものよと思う。

長い歴史の中で、工場や会社などが
少なく、荒らされていないのが幸いで
本当に自然が残ってるな~。
都会の人、沖縄本島の人でも
与那国の夜空を見たら、
あんまりにもきれいすぎて見えすぎて
手を伸ばしたら届きそう。
そして、星の光で読書ができるぐらい
明るい。
忘れかけた昔、もし、数千年も昔に
自分がもし生きていたとして。。
人の人生を振り返るにはいい場所だと思う。








スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。