SSブログ

台風9号真っ只中明日2日(水)までに10号予想 [台風]

スポンサーリンク




沖縄では9月1日(火)現在
台風9号真っ只中。

風速70㍍久しぶり!
と期待しながら、
のんびり構えているのですが、
9号は対策もバッチリ行いました。

台風10号の様子は?





8月31日(月)台風9号の接近
いよいよか!と。

徐々に台風らしくなって・・

風速70㍍か!不安だな・・
風速70㍍以上を数回経験しているが、
深夜も停電もなく、
ガラス戸が壊れるような
激しさもらしさも見当たりません。


9月1日(火)
台風9号のスピードは
予想よりゆっくり。

1日いっぱいはこんな感じか。
台風慣れしているので、
いつもの台風といった感じでしょうか。

特別の被害は今のところありません。

ただ、停電は田舎部のほうは
あったようです。

都市部は停電はありませんでした。


そうこうしていても
小笠原近海の熱帯低気圧は次第に
雲にまとまっている様子。


明日2日(水)までには
台風に発達、台風10号となる見込み。


かなり発達する恐れだが、
世界各国のシュミレーションは
日本列島に向かうことを示しているようだ。

日本国内の海水温度も上がり、
気温も沖縄より暑い、その上に熱中症で
大変な時期に台風10号が近づいている。



沖縄の場合、コンクリート家が多いのが
幸いして、台風に強く、大きな被害の
話しはそんなに聞かない。


農作物の被害はタイミングが悪いと
時期のマンゴーなどは大打撃を受ける。



最近の台風は、道路の浸水が多いように
感じる。

他にも被害はたくさん出るが、
それでも沖縄の人は台風慣れ
しているのが印象だ。



日本国内も最近は直接台風が来たり、
台風経験があまりない地域にも
来るようで、その被害は気になるところです。


今年の台風、1ヶ月ずれてないか?

沖縄の7月は一番台風が多い
20数個例年は来ているのに、
初めてなかった。


その分、9月に台風の数や
強度が増した奴が来そうでならない。



来るなら来い。
今年はあらゆるイベントが
軒並み中止だから厄払いと思って
来るなら来いだ。







スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

cooper

ご訪問、コメントありがとうございます。
今年の台風の進路、例年と違う進路を進んでいますが、
何時も影響を受ける地域にお住まいで大変ですね。
風速70メートルって想像もできません。被害が出ないことを祈っております。
by cooper (2020-09-01 19:37) 

hana2020

ご訪問&コメントをくださって、ありがとうございました。
沖縄や九州の方は、確かに台風慣れしていらっしゃるかしら?
それは家の造りを見ても明らかながら、それでもお高いあのマンゴーがと思うと、私までいてもたってもいられない気分になってしまうではありませんか。
>今年はあらゆるイベントが
軒並み中止だから厄払いと思って
来るなら来いだ。
力強いお言葉!開き直って…の感もありながら。
どうか最小限の被害ですみますよう祈っております。
by hana2020 (2020-09-01 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。