SSブログ

台風9号の影響は果たして!? [台風]

スポンサーリンク




台風8人けが、住宅損壊
  9号久米島、最大瞬間風速54㍍




内容(要約)

非常に強い台風9号は1日、
沖縄本島地方や宮古島地方
を暴風域に巻き込み、
勢力を維持したまま
東シナ海を北上した。


同日午前3時半、
久米島空港で最大瞬間風速54.5㍍を観測。

同日午後9時57分までに沖縄地方は
暴風警報が解除。

沖縄地方は2日も
高波や大雨、高潮などに
注意が必要で余波が続く。



台風9号による被害は
同日午後8時現在、
軽症者8人、
住宅一部損壊5棟、
その他建物被害2棟。



36市町村124ヵ所に避難所が設置、
最大で404世帯580人が避難した。



風速は
1日午前5時47分に渡嘉敷島で47.5㍍、
午前1時7分に南城市で45㍍、
午前0時37分に那覇市で44㍍の
最大瞬間風速を観測した。


雨は
31日午前0時から1日午後4時までに、
久米島空港で232㍉、
名護市宮里で230.5㍉、
粟国空港で222㍉を観測。



潮位は
中城湾港で1日午前6時に162㌢観測。


感想

今回の9号は70㍍とのことだった。
5年前ぐらいに70㍍級を経験した時は、
しゃがんで人間鎖でしか前に進めない
経験から、家まわりの台風対策をした。

台風が強くても特に対策を取ったことが
ない。

31日徐々に台風らしくなり、
家からどこにも出ないようにした。

夕方ごろから本格的に雨風が強くなった。

「70㍍級か・・心配だなあ」


しかし、長年の感覚から
テレビとか報道情報にに
「大げさ」だと少し勘繰るように
なってきていた。


その情報は本当か。


案の定、大したことのない
地元沖縄県民からすると
予想通りのいつも台風でした。



その予想が当たったらそうだったんだ、
でも外れたら「あの情報は何だったの?」
という情報の大げさすぎる部分を
どう考えたらよいのかと思う。


2日の朝は、サッと窓掃除、
外回りのゴミ拾い。


ご近所周辺も特に被害はないようだ。

ただモラルの問題だと思うけど、
台風が近づいたらゴミは
出さないのはルールだ。


外国人も増え、その周辺のモラルが
低くなっている。


午前10時過ぎには
何と晴れ間も見える。
風もない。

午後に至っては
昨日何があったの?という感じだ。









スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。