SSブログ

8月の沖縄県内の気になる倒産数は!? [経済]

スポンサーリンク




8月、倒産2件
 コロナ関連ゼロ






東京商工リサーチ沖縄支店は、
8月の沖縄県内企業整理倒産状況を
発表した。


倒産件数は前月比3件(60%)減の2件、
負債総額は6億8千万円(78.9%)減の1億8200万円だった。

新型コロナウイルス関連の
倒産は発生しなかった。


理由として、
金融機関による
融資や返済猶予などの
支援効果もあり、
8月としては過去2番目、
負債総額で過去5番目に
少ない水準となった。


倒産したのは、
量販店向けの菓子類卸売業と、
食品・日用品雑貨販売。
主因は販売不振と過小資本。


繁忙期の夏場利用が少なく、
宿泊や飲食などのサービス業は
厳しい刑系を強いられている。

取引先の卸売り業や製造業などの
売上減少にもつながっている。

引き続き観光産業関連の倒産や廃業に
注意する必要がある。


私の知人もお土産屋さんに
商品を卸しているのだが、
数か月平均売上90%以上の
減少だと嘆いていた。

それで、銀行へ借り入れをし、
何とかお金の心配はしのげたが、
ただモノが売れない、観光客も
全くいない中、ネット販売しか
ないのかと新たな方法を模索していた。


それだけではなく、
いつも物思いにふけ、
酒量も増え、ストレスも
対珠も増え、いくら
運動しても痩せないと
嘆く。


健康さえあれば
何とかなると
がんばればなんとか
なるけど、なんとかならない。


血圧も上がり出し、
糖尿の心配、その他
もっと怖い病気にならないか。


コロナ終息後は、
太り過ぎで思うように
動かない、楽をしようとするなど、
病気の心配が増えるのではないかな。








スポンサーリンク



nice!(13)  コメント(1) 

nice! 13

コメント 1

hana2020

8月の倒産件数が2件とは言え、想像した通り・・・と言いますか。
予想を上回る状況に立たされていらっしゃるご様子。・・・でも、だからと言って、どのような立場であっても動き出せないのが今です。
少なくても来年の夏~冬くらいまで、現状&人の意識は変わらないでしょうから、なんとか持ちこたえていって欲しく思います。
by hana2020 (2020-09-03 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。