SSブログ

本日、集団検診に行ってきました!この日に向けて体調を整えてきました。 [健康]

スポンサーリンク




9月8日(火)は、
集団検診の予定日。


この日のために
減量をし、禁酒や節制を
毎年ですが、がんばっています。


まず、
1週間前から
激しい運動はやめて
徐々に少し長めのウォーキング。
腹五分の食事量。


2週間前から
「禁酒」開始。
腹五分の食事量。

今回は、旧盆と重なり
美味しくビールを頂きました。


3日前には運動も止める。
完全に禁酒。
食事もかなり少量。


2日前は、
前年の体重や腹囲を比較。
極力食事量も抑え、

夜8時までに食事を終える。
水分も飲みません。


9月8日(火)
いつもの時間に起床。

うっかり
習慣のコーヒーを
飲みそうになる。

飲まず食わず。

朝一番の尿を採取。

・折りたたまれているプラスチックコップを広げ、
 出始めの尿を少し流してから中間尿を採ります。
・コップに採った尿を容器の3分の2以上入れて、
 フタをしっかりと閉める。
・最後に、折り畳みコップはゴミ箱に捨て、
・検査容器は袋に入れて
 検査場へ持参する。


体温を測定。
36.1℃。

朝も早い昨日から
食事もとらない早い朝は低いんだな。


シャワーを浴び、
30分後再度体温を測ると、
36.4℃。
いつもの体温だ。


持参するものを用意開始

1、健康保険証(協会けんぽ)
2.健診受診券
  (特定健診・長寿健診・健康診査・がん検診)

3.尿検査容器
4.お金



出発。
30分前には着きたい。
8時に到着。

マスク着用、アルコール消毒を済ませ
受付。


いつもなら室内で順番待ちだが、
今回は外に長椅子を並べて
呼ばれるまで待つ。

まず、
身長を測ります。

少しでも高そうにするため、
やや背伸び?

この機械は体重もセットで
計測していると思われる。


次に、血圧を測る。

昔のパフパフのスポイト式だが、
最新型だった。


2回図り、2回目はかなり下がる。


次は、問診。

事前に健康状態をチェックシートに
記入した者を見ながら、
アルコールの回数なども参考にしながら
パッパと入力。


身長、血圧、問診と
スムーズだ。

待っている間も
互いに背を向け
間を取り、人も少ない。


次に、腹囲の測定。


服を上まで半分あげて
手をおろし、息を吐くという流れ。

多少腹に力を入れた。

「メタボではないですね」

ニヤリ!


先生との問診

データを見ながら
「去年は少しメタボ
でしたね。」

と言われ、
「今年は運動もして、
お酒も控えるようにしましたよ」

と答えた。


今回の先生は
とても話しやすい方で
「それはいいことですよ。
え~と今おいくつですかね」


「28歳です」
と冗談言っても
なかなか上手にニヤリと
笑ってくれました。

また、上を半分あげて
聴診器で前と後ろのチェック。
深呼吸を2回。


「特に問題ないですね。」


最後に会計と、
血液の採取。


血管が見えにくい私は、
太い方らしい。

手を強く握っても
叩いても血管が分かりにくいため、
生まれて初めて

指から左手甲の
3本目と4本目の間にブスッ。

「先生上手ですね」

と言ったら
「痛かったんですね(笑)」

と冗談しながら健診を終えました。


健診時間8時過ぎに受付し、
終了が9時27分。

約1時間で終了。

3密避け、人を減らし、スタッフも減らし、
受診者も少ないし、スムーズで
実際は30分ぐらいかな。


この日のために体調管理を
整え、受診し、終了後に
食事を食べる。

1年を通して、この瞬間一番幸せを感じる。

充実感と言うか達成感のような
ものがある。


今日は完全休養し、
また来年の健診に向けて
病苦ケガしない、医者いらず
病院知らずをめざします。


申し訳ございません!予想以上の反響をいただき   完売次第終了とさせていただきます。
    ↓↓↓
https://ad-track.jp/ad/p/r?_site=68094&_article=20334&_link=39662&_image=40778






スポンサーリンク



nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 37

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

問題なくて何よりでやしたね。
あっしは血管がすごく分かりやすくて、腕を伸ばしただけで肘の内側の血管がぷっくり出るので
先生や看護師さんにほこほこ喜ばれやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-08 15:26) 

ヨッシーパパ

今年も健康で何よりです。
それまでの努力も恒例行事なのですね。
私も見習わなければと頭では分かっては居るのですが・・・。orz
by ヨッシーパパ (2020-09-08 17:31) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2020-09-08 19:10) 

ロートレー

血管が細い私は、血液採取で、年配の看護婦さんに当たるとうれしくなります~^^
by ロートレー (2020-09-08 23:13) 

ナベちはる

こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございます。

「特に異常なし」の言葉、嬉しいですね!
by ナベちはる (2020-09-09 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。