SSブログ

007初代ボンド役S・コネリーさん死去90歳 [国際]

スポンサーリンク




2020・令和2年
11月1日 日曜日


 S・コネリーさん死去

   90歳 「007」初代ボンド役






内容(要約)

人気スパイ映画「007」シリーズ
初代ジェームズ・ボンド役で知られる
英俳優ショーン・コネリーさんが
滞在していた大西洋の島国バハマの
自宅で死去した。90歳だった。


体調を崩しており、
眠っている間に息を引き取った。
死因は伝えていない。


1930年、英北部スコットランド地方の
エディンバラで労働者階級の家庭に生まれた。

肉体労働や海軍勤務、芸能界での長い
下積み生活を経て才能を見出され、
007シリーズ第1作「ドクター・ノオ」(62年)
皮切りに初代ボンド役を務めた。








年齢を重ねるごとに、
いぶし銀の魅力を増し「アンタッチャブル」(87年)
アカデミー賞助演男優賞を受けた。
「レッド・オクトーバーを追え!」(90年)など
多数の作品に出演、世界的スターの座を不動にし、
サントリーのウシスキーなど日本のテレビCMにも
起用された。






スコットランド独立運動の熱心な支持者としても
知られ、腕には「スコットランドよ永遠に」
入れ墨をを彫っていた。

2000年にエリザベス女王からナイトの爵位を
受けた際、スコットランドの民族衣装キルトを着て
授与式に出席。

独立の是非を問う14年の住民投票では英誌に寄稿し、
賛成を呼び掛けた。



感想

眉毛の形がしぶくかっこよかった。

ゴルゴ13にも似ていて、眉毛を
剃って真似した。


スリムなアクション、身のこなしが
女性にもてる秘訣と思い真似した。


確か葉巻を吸っていたね。
これも真似した。


ひげも真似した。



悪との闘いや、拳銃の使い方、
僕は成り切っていた。


そのような方もあっという間に
次の世界に行かれるのね。


明治の方々ほぼいないように、
少しずつ確実に僕の知るスターたちが
おじいさんおばあさんになっていて、
寂しい限りです。


冒険から成熟へ
危なっかしいことばかりを覚え
その良し悪しを教えてくれた、気づかせてくれた
偉大な人生の先輩のお一人の
ご冥福をお祈り申し上げます。





スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(1) 

nice! 9

コメント 1

newton

ショーン・コネリーさんといえば、「007」が有名ですが、小生はトム・クランシーの小説を原作とした「レッドオクトーバーを追え!」のラミウス艦長役のコネリーさんが好きです。ご冥福をお祈りします(合掌)。

by newton (2020-11-01 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。