SSブログ

コロナ「勝負の3週間」効果出ず 当たり前でしょ!! [総合]

スポンサーリンク




2020・令和2年
12月17日 木曜日


 「勝負の3週間」効果出ず
  国内コロナ観戦 高止まりから増加へ







内容(要約)

厚生労働省に新型コロナウイルス感染症対策を
助言する専門家組織は16日会合を開き、国内の
感染状況は
「一度高止まりした後に直近で増加に転じ、
過去最多の水準が続いている」と分析した。



政府が11月25日に宣言した「勝負の3週間」
飲食店に営業時間短縮を要請するなどした
効果が十分に出てきていない。


病床使用率も各地で上昇し、
年末年始の医療体制に強い危機感を示した。


12月9~15日の1週間で報告された
感染者数は1万8千人(1日平均2570人)
を超えた。
その前の2週間は1週間当たり
1万5千人台で推移していたが、
大きく増加している。


大坂9都道府県の感染者が全国の
75%を占めると指摘。

大都市でまず感染が広がり、
そこから地方でも感染の拡大が
みられるようになっているとして、
脇田隆字座長(国立感染症研究所長)は
「状況改善するためには大都市の
感染拡大をまず抑制するのが重要だ」
と強調した。


首都圏、関西圏、中部圏では
感染者数の明らかな現象は見られず、
これまで大きな感染がみられなかった
地域で新たに感染拡大が起きていると指摘。

1日当たりの死者数は15日に初めて
50人を上回った。

病床は大阪、兵庫で70%以上が使われ、
北海道、埼玉、東京、愛知でも50%以上が
埋まっている。


政府の観光支援事業「GoToトラベル」の
全国一時停止について、
「人の移動を減らすために重要だが、
それだけでは拡大を止めるのに
十分でない」。

厚労省によると、
「14日までに全国で3009件の
クラスター(感染者集団)が確認され、
飲食店での発生が676件と最も多い。



感想

クラスターで増えると再三
言っておきながら、
大変だってわかっているのに、
会見日の会合は、中止だろ普通。

こういえばああいうなど
逃げ道ばっかり準備して、
責任逃れは明確だな。


どっち立たずなら、
及びどっちも立てるなら、
仕事も普通通り、どっちみち
感染者も増えるなら。

まだそっちのほうだろ。

マスクや手洗いなど
やることもやっているのだから、
なりたくない人は外出控えるし、
罹って暴れたい人はいるだろうから、
勝手にすれば。


そのかわり、意図的な場合は
犯罪同様の法令改正しかないだろうな。


ピークはもっと寒くなる時期にあるだろう。

1~3月の3か月間は
一番用心しないといけないね。





スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。