SSブログ

2021-01-04 [市町村]

スポンサーリンク




2021・令和3年
1月4日 月曜日


 琉球犬の「狼爪」話題に
  高田農場(今帰仁)の「仁」
  狼や縄文犬の名残


  フジテレビ番組が取材






内容(要約)
今帰仁村運天の高田農場で飼育している
県指定天然記念物
「琉球犬(通称トゥラー・虎毛)」
残る後ろ足の「狼爪(ろうそう:
足の高い位置にある足指の爪痕器官)」が、
テレビ番組の取材を受け話題になっている。



後ろ足にある狼爪は、
狼や縄文犬としての
名残であり証しでも
あると言われており、
番組ではその狼爪を
持つ琉球犬を探して
いた。

知人から相談された
中部農林高等学校
定時制の小池隆之
教諭が農場主の
高田勝さんを紹介し、
琉球犬保存会メンバー
から3年前に譲り受けた
「仁(じん:雄4歳)」
が、フジテレビの番組
「坂上どうぶつ王国」
の取材を受けた。

虎毛は優性遺伝のため
交配種でも生まれてくるが、
ストップ(額から鼻先への
くぼみ)が深く耳が立ち、
柳尾(柳のようにしなだれた
ような尻尾)、狼には
必ずある舌斑(ぜつはん:
舌にある黒いしみのようなもの)
が特徴として見られる南方系
の犬で、全てを満たす個体は
非常に少ないと言われている。



高田さんは「爪痕は狩猟の
時に急ブレーキの役目を
果たすのではないかと
言われている。沖縄は、
このような家畜が残って
いるのがすごいと思う」
と述べた。




感想

赤犬や黒犬は、
僕が子どものころは
けっこういたよ。


でも、
食べる人もいたからね当時は。


そうか、そんなに記帳なんだね。

でも時々、今でも見かけるのは
うれしいね。


琉球犬はどちらかというと
小柄でかわいいと思うけどね。


体も締まっている感じ。
琉球犬はぼくらはみたら
すぐわかる。

小さいけど、顔もサムライで
なんか安心感のもてる感じかな。


申し訳ございません!予想以上の反響をいただき   完売次第終了とさせていただきます。
    ↓↓↓
https://ad-track.jp/ad/p/r?_site=68094&_article=20334&_link=39662&_image=40778







スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。