SSブログ

沖縄春季キャンプは無観客で 緊急事態宣言受け [スポーツ]

スポンサーリンク




2021・令和3年
1月21日 木曜日

 無観客球春へ

 緊急事態宣言受け、プロ野球・Jリーグ

 全12球団「細心の注意」






内容(要約)

 県内で2月1日にキャンプインするプロ野球8球団は20日、玉城デニー県知事からの
要請を受け、新型コロナウイルス感染拡大のため発出された県独自と政府の緊急事態宣
言の双方が解除されるまで無観客で行うと発表した。宮崎県内でスタートする球団に続
き、12球団全てが無観客でキャンプを迎えることが決まった。1月中旬から県内で始ま
っているサッカーキャンプについても県は無観客での実施を要請。リーグとクラブは既
に自治体の移行に従うことを申し合わせている。現時点で予定されている21球団のキャ
ンプ日程に変更はないが、期間中は一般非公開を決めた。


県内でキャンプインする
のは阪神、中日、DeNA、
広島、ヤクルト、ロッテ、
楽天、日本ハムの8球団。

ロッテは離島の石垣市で行
うこともあり、14日に先行
して無観客で実施すること
を発表していた。2月6日
には巨人の一部主力選手が
那覇市でキャンプインし、
16日から1群の本隊が2次
キャンプに入る。

 日本野球機構(NPB)
は18日、キャンプ期間中の
感染予防策を発表し、移動
が伴うチーム関係者や報道
陣に対し、移動前のPCR
検査の陰性証明や定期的な
検査実施などの対応を呼び
掛けた。ある球団関係者は、
県内での春季キャンプを
「シーズンを戦い抜く上で
重要な1ヵ月」と位置づけ
る。その上で「沖縄の方に
キャンプの影響で感染症が
広がったと不安がらせるこ
とが絶対ないよう、細心の
注意を払い臨みたい」とチ
ーム関係者の外出自粛など
対策を徹底する構えだ。


 無観客でのキャンプイン
は「例年にない特殊な環境。
ファンからの声援が選手の
力になっているのは確かだ
が、シーズンを無事に迎え
結果で皆さんに恩返しでき
たらと思う」とした。

 無観客でのキャンプイン
を受け、独自の手法でファ
ンとの交流を模索する球団
もある。DeNAや阪神な
どはSNSを活用し、選手
の様子を発信していく方針
で、阪神は球団サイトで「来
場いただけないファンの皆
さまにも楽しんでいただけ
るよう取り組んでいく」と
コメントしている。

 宣言が解除された後に観
客を入れるかどうかは、各
球団ともキャンプ地の自治
体と協議して決めるとして
いる。




感想

あと10日に迫っている。
県の緊急事態宣言を受け、
1月内のイベントは軒並み中止、
補助金採択されても、幼い子供らが
関わるイベントには細心の注意をはらい
約1ヵ月の期間、できるけど
なにいわれるかわからないため、
やむなく中止にするしかない。


本当に疲れる。やる気も出ない。
やる側は左右されて大変だよ。

 





スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。