SSブログ

ちきん、ついに那覇河川敷にて捕獲される!どうなった!? [社会]

スポンサーリンク




令和3年1月22日 金曜日 
温度22.4℃ 湿度78% 8:53分現在


 新しい家族いらっしゃい
 那覇河川敷の野良ニワトリ
 眞境名さん引き取り「ちきん」→「ぼんじり」改名






内容(要約)

 那覇市の姫百合橋付近の
河川敷にすみ着いていた、
野良ニワトリ「ちきん」
引き取る人が見つかった。

保護したいと名乗り出たの
は那覇市の眞境名由幾乃さ
ん(43)で、すでに4羽のニ
ワトリを飼育しているとい
う。子どもから「ちきん」
に関する記事を教えられ、
20日午前、情報提供者の高
嶺太一(40)=那覇市=
と共に「ちきん」を捕獲。
その後、那覇警察署を訪れ
て取得物保護の手続きを済
ませた。


 2人は捕獲用の大きな網
と段ボールを用意し捕獲
を試みた。河川敷の草むら
から顔を出した「ちきん」
が近づいてきたため、眞境
名さんが「よしよし、こっ
ちおいで」と話し掛けなが
ら手を差し伸べると、「ち
きん」は、安心してい
るようにも見えた。


 高嶺さんは「保護希望の
連絡が複数件来ていたが、
口ぶりから食べてしまいそ
うな人もいた。最初に連絡
をくれて、ニワトリを飼育
している眞境名さんに保護
をお願いした」と話した。

 飼育しているニワトリに
リードをつけて散歩をさせ
るほど、ニワトリ愛にあふ
れる眞境名さん。「ちょう
どもう1羽欲しいと思って
いた。介護職なので、おじ
い、おばあに見せると懐か
しがって喜んでくれる。名
前は『ぼんじり』に変えよ
うと思っている」と笑顔で
語った。

 高嶺さんによると、子ど
もが河川敷に降りるなど危
険な場面もあったという。

「記事を見てペットを遺棄
する事例がでなければいい
が」と懸念する。動物を捨
てる行為は犯罪で、100
万円以下の罰金または1年
以下の懲役が課される。

 那覇警察署によると、名
札のない犬猫以外の動物を
そのまま持ち帰った場合は
遺失物横領に当たる。拾っ
た場合は1週間以内に警察
署に届け出をし、3カ月保
護した後に所有権が拾得者
に渡る。




感想


だからよ~。
この記事を見て読んで、
遺棄する人が出て欲しくないよね。


逆手に取る事案は他にも
ごみなどを捨ててはいけない
場所に立看板を設置しているにもかかわらず、
監視カメラがあろうが
なかろうが捨てる人もいる。


捨てる場所?と思っているバカがいる。


しかし、このお姉さんには
ニワトリは自分から保護を
申し出るかのように捕獲されたね。


やっぱ飼っている人、
助けようとしている人
ニワトリといえどわかるんだね。


残念ながら一番の功労者である
高嶺さんは、飼うというより
保護のために「捕獲」する人と
ニワトリは判断したんだろうね。


こう考えると、ニワトリも
バカじゃないし、自然を生きる
ためのサバイバル慣れしていて
教えられる。





スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。