SSブログ

今日からワクチン接種開始!来年の今頃、マスクなしで笑い合いたいね。 [総合]

スポンサーリンク




2021・令和3年
2月17日 水曜日
気温19.0℃ 湿度58% 天気☂


ワクチンきょう接種開始
  コロナ医療従事者4万人先行








内容(要約)

 国内初となる新型コロナ
ウイルス感染症のワクチン
接種が17日に始まる。米製
薬大手ファイザー製で、1
例目が予定される東京都内
の病院に16日午後、搬入さ
れた。今回は医療従事者に
対する先行接種の位置付
け。河野太郎行政改革担当
相は同日の記者会見で、同
意を得た全国の医療従事者
4万人が先行接種対象と説
明した。

 このうち2万人に日々の
健康状態を記録してもらう
安全性調査を実施する。
象者がいる100の医療機
関全てで来週中には接種が
始まる見通し。河野氏は、
ワクチンの利点とリスクに
ついて国民の理解を進める
考えを示し「多くの人の接
種を期待する」と述べた。

 ワクチン接種は16歳以上
が対象で、予防接種法に基
づく臨時接種として来年2
月までを予定する。英国や
米国より2ヵ月遅れの開始
となるほか、副反応への対
応や、ファイザー含む海外
3社と契約した量を速やか
に確保できるかどうかとい
った課題がある。ファイザ
ー製ワクチンの第2便は来
週、日本に到達する見込み。

 先行接種の後、今年3月
中旬以降は、新型コロナ診
療に関わる医師らに接種を
始める。その後、4月以降
に65歳以上の高齢者、さら
に基礎疾患がある人などが
続く。

 接種開始が欧米より遅い
理由について、田村憲久厚
生労働相は今月15日の衆院
予算委員会で「ファイザー
の治験はアジア人が数%
で、国内の治験を行う時間
が必要だった」と説明した。

 国内治験では、ワクチン
を接種したグループにウイ
ルスに対する抗体が確認さ
れた。一方、注射部位の痛
みやだるさなどの副反応も
多く報告された。



感想

いよいよだな。
無事に進行するといいね。


現場中の現場の人である
医療従事者からのするどい
質問もあるだろうね。


その後、お医者さんは
どんな質問を投げるのかだ。


いずれにせよ、
抗体確認できたから、
まずまずだよね。



来年の今頃は、
マスクなしで笑い合いたいね。





スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。