SSブログ

真和志高校卒業式で卒業生が残した大きな「願い」がすごいよね。 [社会]

スポンサーリンク




2021・令和3年
3月2日 火曜日
気温23.4℃ 湿度63% 天気[曇り]


旅立ちの歌 手話で表現
  真和志、コロナ下も心合わせ
  県立高卒業式










内容(要約)

 県立高校のほとんどで1日、卒業式が行われた。新型コロナウイルス感
染症予防のため、多くの学校が校歌や卒業の歌の歌唱を控える中、真和志
高校は卒業生134人が手話で卒業の歌を表現した。同行はみらい福祉科
があり、手話部は全国大会で好成績を収めている。福祉系への進学や就職
が多い、同校らしい卒業式となった。

 卒業の歌はGReeee
Nの「遥か」。この日のた
めに、卒業生は手話部を中
心に練習を積んだ。式では
壇上の手話部が見本とな
り、卒業生全員で手話を披
露した。

 手話部は昨年の「第7回
全国高校生手話パフォーマ
ンス甲子園」で3位に入っ
た。優勝経験もあり、同校
を象徴する部活だ。手話部
の卒業生、 上里文子さん
(18)は「練習はぎこちなか
ったけれど、本番はみんな
顔つきも手つきも違い、内
心驚いた。コロナで寂しい
こともあったけれど、最後
は手話でお別れができてう
れしい」と笑顔を見せた。

 みらい福祉科の伊佐真吾
さん(18)は「真和志高校は
福祉業界で評価が高い。も
っといい評判を広められる
よう、自分も頑張りたい
と話した。


感想

何かで評価が高いというのは
学校として強みだよね。


その評価の強みを卒業生が
こころをひとつにした
パフォーマンスで大きな
在校生へ贈る手土産になったね。


今後もより、
学校が一つの目標であったり、
共通の願いができてよかったよかった。

コロナが幸した事例だね。





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。