SSブログ

マスターズ 松山英樹 悲願の優勝! [スポーツ ゴルフ]

スポンサーリンク




2021・令和3年
4月12日 月曜日


マスターズ 松山英樹 悲願の優勝!
アジア、そして日本人男子としてメジャー初制覇







内容(要約)

 マスターズ最終日、松山が日本男子初の
海外メジャー制覇
 米男子ゴルフの海外メジャー初戦・
マスターズ最終日は11日(日本時間12)
日)、米ジョージア州のオーガスタ・
ナショナルGC(7475ヤード、パー72)
で行われた。


 4打差の首位で出た松山英樹(LEXUS)
が4バーディー、5ボギーの73でまわり、
通算10アンダーで初優勝。にHん男子初の
海外メジャー優勝、そしてアジア人初のマ
スターズ制覇の快挙を成し遂げた。

「10年前ここに来させてもらって、
 自分は変わった。

 背中を押してくれた人に感謝。
 最後は、ハラハラドキドキさせてすみませんでした。

 次はいい形で終わりたい。」(マスターズ優勝 松山英樹)

感想

 マスターズはタイガーも
すべてのプロも、アマチュアも。ゴルフファンなら
誰もが興奮するイベント。


 4月開幕でタイガーの欠場は
関心度が薄れるかもと。


でも、話題豊富な今回のマスターズ
だけに、初日から最終日まで
寝不足の人も多かっただろう。


松山英樹、今回の勝因はパターでしょう。


ウェアのジンクス勝率も黄色は
一番低い。初日からピンク系の
勝率高い配色は信じて正解だった。


しかし、あえてジンクスも笑い話と
したいのか、黄色で挑んだね。


13アンダーでほぼ優勝かと
思った15番で池ポチャ。

刻むという判断が吹っ飛んだのか、
とどめ刺しに行ったら、池ポチャ。。


視聴者が
真っ青だよ。やっぱりジンクス
の通りかと。


しかし、軒並み上位者が崩れる中、

リズムだなゴルフはと思ったよ。歩くスピードも一定、
笑わない落ち込まないスタイルを貫いたね。


対抗馬の筆頭、米国のシャウフェレは
4連続バーディーで猛追の15番。
池につかまる。


池が影響か徐々に崩れ始めるシャウフェレ
はここで終わった。

ひそかに追い上げるJ.スピースほか。


15番前後から
これだけの選手たちが、バタバタ。
前年優勝のダスティンジョンソンもカットという波乱。

そんな残り3H。松山トリプルボギーで落としてー11。


2位のザラトリスー9追い上げている。

17番パーで終え、
いよいよ18番465Yd、Par4突入の松山。

松山18番は迷いなくドライバーを選択。
ドライバー成功!ここで王手!

いよいよグリーンジャケットが近づいている。

いよいよ歴史をつくる瞬間が近づいている。


誰よりもコースに残る松山が、
アジア勢でグリーンジャケットに手を通した者はいない。


2打目はバンカーに。気持ちも身体もキツイ状況。


グリーンに向かう松山に
パトロンの拍手が温かい。
日本人を拍手で迎えた。


ウィニング残す。



マスターズの招待を受け続けた松山。

ついにウィニングパット決まる!
日本人男子としてメジャー大会を制覇した。



東北の大震災から10年後、
アジア人としての途方もない高い壁を
乗り越えた。


そして、
ありがとう。

おめでとう。
















































スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。