SSブログ

時短応じぬ店リスト化って、経済止めにかかるって、本当にそれでいいの!? [経済]

スポンサーリンク




2021・令和3年
4月20日 火曜日
気温24.0度 湿度46% 天気[晴れ]


時短応じぬ店リスト化
  まん延防止 知事、命令・過料も視野






内容(要約)

 玉城デニー知事は19日の
会見で、新型コロナウイル
スの感染拡大防止に向けた
飲食店や遊興施設への営業
時間短縮の要請について、
時短に応じていない店舗を
順次リストアップしている
と明らかにした。「まん延
防止等重点措置」が適用さ
れる9市内では、正当な理
由なく時短に応じない事業
者に命令を出し、20万円以
下の過料を科すことが可能
となっている。現在、県の
職員が現地確認し、時短に
応じていない店舗に「是正」
を要請しているという。


 玉城知事は、今後、命令
や過料を科すことについて
「必要であればそういうス
キームも取らざるを得ない
状況があると思うが、まず
は感染拡大防止の協力を要
請していきたい」と述べる
にとどめた。

 県は12日から、市町村や
業界団体などと連携して、
県内全域の薬1万2千店舗
を巡回している。16日まで
に、9市を中心に約5千店
舗の巡回を終えた。このう
ち、100店前後が午後8
時までの時短営業の要請に
応じていないという。


 時短要請に応じていない
店舗には現地を確認して是
正を依頼し、是正が確認で
きない場合には文書で通知
する。それでも改善されな
い場合には、感染症対策の
学識経験者らの意見を聞く
などした上で文書で命令を
出す。命令に従わない場合
は、知事から地方裁判所に
通知し、地裁で過料の手続
きが行われる。


 玉城知事は「いずれも要
請の対象であることを自覚
していながら営業を続けて
いる。多くの客が集まって、
マスクをせずに飲食をして
いる」と指摘した。さらに
「利用者がいる限り、店舗
は営業を続けてしまい、感
染も拡大する」として、午
後8時以降に飲食店などを
利用することを控えるよう
に県民にも再度呼び掛けた。




感想

なんか納得いかないな。
どうしても店に行きたいなら
それを止めるなよ。


中での法律適用なら理解できるよ。


店が潰れてしまう。
それより、中での感染防止対策
に重点を置く仕組みづくりではないのか。


商売の仕組みを止めたツケが
来年以降どう出るか。


潰れるのは仕方ない?
知事は責任を取らないとね。
言った以上は最後まで咳んを持って
発言しないといけない。







スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。