SSブログ

琉球大学に初の女性工学部教授が誕生 世界の発明50にも [社会]

スポンサーリンク




2021・令和3年
4月27日 火曜日
気温24.8度 湿度45% 天気[晴れ]


先端技術 玉城さん琉大に
 女性工学部教授は同大初
   研究者兼起業家






内容(要約)

 コンピューターから人の手に動作を伝達する装置「ポゼストハ
ンド」で米タイム誌の「世界の発明50」に選出されるなど、HC
I(ヒューマン・コンピューター・インタラクション)分野で国
内外をけん引する研究者兼起業家の玉城絵美さん(37)が、1日付
で琉球大学工学部教授に就任した。同大工学部の教授に女性が就
くのは初めて。玉城さんは「女性が活躍する領域に制限はない」
と述べ、理系に進学する女性の支援を強く打ち出した。


女性工学部教授は同大初

 玉城さんは北谷町出身、
琉球大学工学部卒。筑波大
学大学院、東京大学大学院
でも学び、2011年にポ
ゼストハンドを発表した。

リモート技術で遠隔地での
体験を生み出すベンチャー
企業「H2L」を12年に創
業する傍ら、13年からは早
稲田大学准教授に就任し
た。内閣府沖縄振興審議会
委員を務めるほか、情報番
組のコメンテーターなども
こなし、各方面で活躍して
いる。

 玉城さんは「私が琉大に
いたころは、女性の学生が
1割程度だった。大学教員
にも学生にもロールモデル
が少ない」と、理系の大学
に進学する女子が少ないこ
とを憂慮する。自らが教授
として引っ張ることで、女
子の理系進学を支援する姿
勢を示した。

 同大の西田睦学長は、女
性の教員や学生が少ないこ
とについて「アンコンシャ
ス・バイアス(無意識の偏
見)だ」と指摘し、玉城さ
んの教授就任が女子学生が
学びやすい環境の創出につ
ながることを期待した。



感想

玉城さんが自分の手を動かすと、
ダミーの手が動くCM見たけど、
けっこう活躍してるんだね。


僕も高校大学と工業系だけど、
高校は女子が2人いたな。

そのクラスがうらやましいと
しか考えなかったバカだけどね。


大学になると、やはり少ない。
隣接する短期大学はなぜか
女子が多かったけどなぜ?


僕らの時はプログラミング言語
の世界だったね。むずかしくて
頭がピーマンだった。

こういう世界はオタクか
好きな人じゃないと
続かないと思ってたよ。


YAHOO!なんて
ヤッホーとか言ってたもんね。


そんなに好きではなかったが、
もっと勉強したり興味をもてば
よかったと今頃後悔している。


ビルゲイツも夢じゃなかったのに!?


申し訳ございません!予想以上の反響をいただき   完売次第終了とさせていただきます。
    ↓↓↓
https://ad-track.jp/ad/p/r?_site=68094&_article=20334&_link=39662&_image=40778






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。